narilog

マリノスな日々blog。日産スタジアムは、2階バクスタ〜E25 あたりからお届け。Since Nov 2, 2003.

Spotifyで、スタジアムで流れる曲を聞こう!(プレイリスト作りました!)

Spotifyにてスタジアムで流れる曲のプレイリスト作りました!

ツイッターではすでにお知らせ済みですが、Spotifyにてスタジアムでかかっている曲のプレイリストを作りました!

↓はいこちら↓

Spotifyでの起動・表示、ライブラリへのプレイリストの追加はこちらから↓
検索で「マリノス BGM」とかでも出てくるかと思いますー

open.spotify.com

ひゃー!気持ち上がるぅー!みなさまご活用ください〜

以下、いろいろ。

Spotifyって何?

www.spotify.com

音楽聞き放題のスマホ/パソコン用のアプリです。

洋楽邦楽4,000万曲。洋楽はもちろん、最近は邦楽もかなり充実してます。J-POP以外にも、往年の歌謡曲や演歌、落語なんてのもあったり。

Spotifyの売りは、プレイリストの豊富さと質の高さ、リコメンドです。自分が聞いた曲にあわせたオススメのプレイリストがリコメンドされ、知らなかった曲だけどいい曲!に出会えるのが楽しい。

料金は無料と月額があり、無料の場合は再生時に曲のスキップやシャッフルに制限があったり、曲間にCMが流れることがあったり、制限があります。

個人的には、毎月CD/配信で買う値段を考えたら、知らない曲に出会えるSpotifyはすばらしーって感じです。

収録曲について

横浜F・マリノスのホームゲーム開催時にスタジアムで流れる曲・BGMを収録しています。それプラス、TVK「キックオフF・マリノス(キクマリ)」での挿入歌も収録。

曲順は、スタジアムで流れる順番になっています。

  1. バス到着(数バージョン)
  2. ボールボーイ&担架スタッフ紹介
  3. マリノス君、マリノスケ、トリコロールマーメイズ登場
  4. チア (We are F・Marinos)
  5. GKアップ登場
  6. フィールドプレーヤーアップ登場
  7. 選手紹介
  8. 民衆の歌
  9. ゴール時BGM
  10. ハーフタイム抽選(いまないかな?)
  11. ハーフタイムBGM
  12. WINNER
  13. 試合終了後、スタジアム退出BGM
  14. キクマリOP
  15. キクマリコーナーBGM

※あえて曲名・アーティスト名はここでは記載しません。Spotifyで聞きながら確認してみてね!

曲順通り流せば頭の中でスタジアムの風景が浮かんでテンションあがり、シャッフルでランダムにそれぞれの曲を楽しむのもありですね。

なんでこれ作ったの?

僕が欲しいから!

というのが僕がやってるどんなサイト・記事・コンテンツにも共通しているのですがw

あと、ウェブマガジンハマトラにてnariが執筆連載中の、「スタジアムBGMs」コーナーの番外編、とも位置付けられるかも。

このコーナーでは、スタジアムで流れる曲・BGMについて、曲自体やアーティストの情報、その曲にまつわるおもしろ話など、浅いところから深いところまで調べて解説させてもらっています。

マリノスの選曲センスとかビジュアルセンスとか、文句なくJリーグナンバーワンだと思うのですが、そうなると「この曲かっこいい!誰のなんて曲なの!?」ってなりませんか?

僕はなりましたw ので調べて、せっかくなので残しておこうかと。

なので、このSpotifyプレイリストを聞きながら、↓の曲解説記事を読んでいただけたりするとそれもまたとてもうれしいです!

www.webmagazine-hamatra.com

あとSpotifyにはクラブが作ったプレイリストも存在するのですが、そちらにはスタジアムと関係なく選手が選んだ曲も含まれていて、それはちょっといらないかなって(というか趣味に合わないな、って(ごめんなさい

まずは自分が欲しいものを作って、みなさんにご紹介できそうだったのでという感じです。

参考:ツイッターでの告知

あとは聞きまくるだけ

では、通勤通学の際に、テンションをあげたい時に、スタジアムへ向かう時に、とにかくマリノスな時に。

ぜひご活用いただけましたらうれしいです!!

© narilog