narilog

マリノスな日々blog。日産スタジアムは、2階バクスタ〜E25 あたりからお届け。Since Nov 2, 2003.

知ってる?「個サポ」って意味が2パターンあるっぽいよ!(な問題を調べたよ)【結果発表】

TLに流れてくる「個サポ」への違和感

僕がそれにちゃんと気づいたのは、たぶんここ数ヵ月以内くらいな気がする。

僕はいつもバックアッパーで一人で見てて。飲みとかイベントとかの挨拶の時や、Twitterのプロフィールとかにも「個サポです」って言ってました。

でもなんか最近、TLに流れてくる「個サポ」を含む文が、なんか違和感あったり、理解できなかったり。なんじゃこりゃ、と。
特に、直接面識の無いサポーターの方や、年齢の若いor観戦歴の短いサポーターの言う「個サポ」がそれにあたり。

そういった場合の「個サポ」もだんだんと理解できるようになったのですが、「これみんな知ってるかな?その上で会話できると混乱しなさそうだな」と思いまして。(意味をどっちかに寄せろ・決めろではないし、客観的にどっちが正しい!とも言いづらいしねー。)

というわけで、その2つの意味をきちんと見てみると・・・

「個サポ」の意味は、2パターンあるっぽい

「個サポ」=「主に一人で観戦しているサポーター」=「ひとりサポ」

「グループに所属していないサポーター」とも言えますね。

前段で触れたように、僕はこの意味でしか使いませんし知りませんでした。

個人的な感覚では、年齢層が高い方・観戦歴が長い方、がこちらの意味で使っている・理解しているのではないかと。

こんとれーるさんからは、「サポーターグループとの対義語として個サポが使われていた・存在した」という鋭いご指摘が。

twitter.com

「個サポ」=「特定の選手を応援しているサポーター」=「選手サポ」

こちらは、「選手サポ」とでもいいますでしょうか。特定の選手の応援を中心に、サポーターライフを過ごされている方ですね。

アイドルやアニメでいうところの「○○担」「○○推し」にあたるんだと思います。

僕がこちらの意味で使ってる人もいることに気付いたのはほんと最近で、意味がまったく違うのでかなりのショックを受けました。てか、自分を説明するときに「個サポです」って言ったら「だれ推しなんですか?」って会話になっちゃうの??とw

僕以外にも、こちらの「個サポ」用法を知らなかった方or最近知った方も多いようで。

よくわかんなくなってきたから、みんなに聞いてみよう

ということで、みなさんどちらの用法で使ってる・理解しているのか、Twitterでアンケートさせていただきました。ご回答いただいたみなさんありがとうございました。

仮説として、「年齢・年代による違い、観戦歴による違い」というところによるのではと思っていたので、

  • 【~34歳以下のみなさんへ】サッカーにおける「個サポ」とは?
  • 【35歳以上~のみなさんへ】サッカーにおける「個サポ」とは?

の2セグメントでアンケートを実施しました。

追加調査

そんな中、@teracolore9 さんとのお話の中で。より若く・学生は「選手サポ」として使っているのではと。

というわけで、以下を追加でアンケートさせてもらいました。

  • 【~22歳以下のみなさんへ】サッカーにおける「個サポ」とは?

結果はこちら

【35歳以上〜のみなさん】では、「個サポ」は「ひとりサポ」派が優位に!

【~34歳以下のみなさん】では、「個サポ」は「ひとりサポ」と「選手サポ」が拮抗

【~22歳以下のみなさん】では、「個サポ」は「選手サポ」がやや優勢

年齢別の比較・推移

*1

やはりベテラン(?)なみなさんだと、「個サポ」=「ひとりサポ」が優位でした。とはいえ、56%。

そして、若くなるにしたがって、「個サポ」=「選手サポ」の割合が増えて来てます。いずれ「選手サポ」としての利用が前提になっていくのかな・・・

というわけでこれからはもう、「個サポ」には2つの意味があることを認識しつつ、コミュニケーション取らないと行けないのですねー。おもしろい、おもしろかった!終わり!

追記

note.mu

あら。2018年の調査で、「選手サポ」が大勢。僕のフォロワーとこちらのフォロワーとの回答者の属性が結構違うんでしょうねー。不思議。

*1:「〜34歳」は、「〜22歳」への投票者を理論的に除いた数値と同じになっています。での「23歳〜34歳」と読み替えていただいてもよいと思います。

© narilog