narilog

マリノスな日々blog。日産スタジアムは、2階バクスタ〜E25 あたりからお届け。Since Nov 2, 2003.

2019年 春、FMBHはいろいろ機能追加・バージョンアップしました!

FMBHをご利用いただいているみなさん、いつもありがとうございます。

2019年この春、FMBHにいろいろな機能の追加・バージョンアップを行いました。

個人的備忘録も兼ねて、以下まとめておきたいと思います〜。

「いいね!」ボタンの追加

ジャーン!

f:id:harukazepc:20190318195427g:plain

かわいい!!(個人の感想です

この機能を付けたいと思ったのは以下の3つの理由がありました。

  • ブログ読む人には、より記事の中身を評価して欲しい&まだ読んでいない人に伝えたい
  • ブログ書く人には、よりはっきりした評価がもらえることでのモチベーションアップ&維持に
  • (+α)かわいい機能(=FMBHに愛着を持ってもらえる機能)が欲しかった

ブログ読む人にとっての「いいね!」ボタン

いいブログの記事があったら、人にも読んでほしいし、その記事自体に評価をしたい。でもわざわざツイートしたり、言及したりしてはハードル高いし。

まずはそんな読み手の方の気持ちに、軽く応えられるよう、「いいね!」機能をつけることにしました。

このあだちさんの記事への反応は、まさしくこう使われて欲しいというのが現れて、とてもうれしかったです。(「いいね!」の数は想定外w)

ログインなどを必要としない、というのも絶対条件でした。読み手に軽い気持ちで利用していただく、バンバカバンバカ押していただくのが大事だったので。(厳密に(不正防止とか?)やるには別なのですが、まだ賑やかし機能なので。)

次の「ブログの書く人にとっての」につながりますが、「いいね!」ボタンで自分の好きなブログを応援することにも繋がっていますので、えこひいきの「いいね!」もぜひどうぞ。

ブログ書く人にとっての「いいね!」ボタン

ブログ書いている人にとって、自分の記事への反応って気になるけど、わからない・届かないことが多く。アクセス数だけでは、記事の内容についての評価がわからないんですよねやっぱ。

なので、記事を読んだ上での反応=「いいね!」で分かるようになるといいなーと思いました。

ブログ書いてるみなさんに、「いいね!」数が響いている(?)ようでよかったよかったー。

かわいい機能(=FMBHに愛着を持ってもらえる機能)が欲しかった

FMBHはお陰様で、いままでも多くの方にご利用いただいております。ありがとうございます。

ですが、まだまだこのサイトに出会ってなかったり、刺さらずに立ち去る方もいらっしゃいますし、たとえば若い方で利用いただいている方はそんなに多くなかったり。
そんなわけで、FMBHに触れた時に愛着をもっていただいたり親近感をもっていただいたり、そんなものがあるといいなぁとよく思っています。

代表的なのは、あちこちにいるマリノスケです。
そのマリノスケにまた一肌脱いでいただこう!と、いいねボタンをマリノスケのイラストにすることにしました。
記事ごとにマリノスケがちょこんといる。押したら、ビヨーンってなる、色がつく。かわいい・・・(自画自賛)

f:id:harukazepc:20190318195427g:plain

ただの「いいね!」イラスト(「」など)では、ちょっと引きが弱いというか固いというか、ですよね。そこも重要でした。

このイラストは、当初自分で描く(いや無理)かどなたか絵師の方にご協力打診をするかと迷っていましたが、FMBH上のマリノスケをすべて描いてくれていたあきこ画伯の方から打診もらい、細かい指定もあったところを速攻で描いてもらいました。
この機能はこのイラストがないと始まらないものなので、本当にありがとうございました。


(「いいね!」ボタンの最初のラフ絵)


(各所のマリノスケたちもリニューアル)

リンク集の整備

これまでもFMBH上に一応あった、マリノス関連のリンク集。こちらを整備しました。

スマホ版は「マリノス他サイト」タブの中に。

PC版は左枠の下側に。

用意したリンクは以下の通り。 * マリノス公式 * Jリーグ(順位表・全試合結果など) * 掲示板 * チャント/応援歌 * その他サポーター向けサイト

掲示板のリンクがかなり利用されています(想定外)。
試合前後の情報収集などなど、まずはFMBHを開いて、そこからリンク集をご利用いただければと思います。

「ニュース」タブ(スマホ版)の追加

マリノスの関連ニュースを、スマホ版の「ニュース」タブ内で表示するようにしました。

ここはまだ実際のところ調整中で、新着ニュースがあることをお知らせする機能など、うまく利用していただけるようになればと思っています。

掲載ブログ一覧ページ(PC版)の整理

掲載ブログ一覧ページを整理しました。

PC版の右上「掲載ブログ一覧」のリンクからご覧いただけます。

f:id:harukazepc:20190324150950p:plain

ここでは、FMBHに登録されているブログの一覧が確認できます。
最初に表示される「アクティブなブログ」は、過去2年間以内に更新されたブログのみを絞り込んで掲載しています。

このページは、主に僕がFMBHを管理するときに利用していますが、登録ブログを確認してみたい方はぜひご覧いただければと思います。

その他デザイン調整

記事の表示デザインを変更したり(記事名やブログ名、日付の位置やブログのアイコン表示など)、iPhoneで見ると画面が横に動いちゃうの直したりとか、その他細かい調整も随時やっておりました。

FMBHをご覧いただいている際にデザインがちょこちょこ変更されたりして、ご迷惑をおかけした方もいらっしゃったかと思いますごめんなさい。

今後もいろいろやってきます〜(ペースは落とすよ!

今回のさまざまな機能追加で、どうしてもやっておかなければと思っていたとこはクリアできました。

「マリサポのためのファンサイト・ポータルサイト」、というためだけのサイトとしては、、、かなり機能いっぱいオーバースペック気味w
(他のチームへも展開する、ということも考えないでもないのですが・・・どうでしょう。割り切れるかいな。自分の技能を他チームへも適用させる、そういう方はどうしてるんでしょうかね。)

今後もたぶん nari が気になる範囲で欲しい機能をくっつけはっつけいたします。引き続きFMBHをどうぞよろしくおねがいいたしますー。

・・・ここまで読んでいただいたみなさま。FMBH https://fmbh.jp に戻って、この記事を「いいね!」することをお勧めいたしますw
もしくは、ツイッターでこの記事・機能追加の感想を書いていただいても良いのですよ!w

© narilog