変わり者付きの自分ですが、またこういうのが好きになりつつあります、、、。
グループ魂。パンク&コミックバンド。(言いすぎ?)
ちょっと前にNHK「トップランナー」の再放送で見て、気になっていたのでCD買いました。
なんと、メンバーにはクドカンこと宮藤官九郎(「池袋ウエストゲートパーク」「木更津キャッツアイ」「笑う犬の情熱」などの脚本家・構成作家)もいたり、、、。おぉ。
グループ魂
によって95年に結成されたグループ。コントと音楽を一緒にした
ステージで、そのパワフルさは各人が大人計画で見せるそれとは
また一味違ったものがある。
98年、異例の赤坂ブリッツ公演も大成功!
演奏ハードなコミック系バンドといえば、SEX MACHINGUNSがありました(解散したけど最近ソロで復活したなぁ)が、それよりももっとアホ(かつ計算づく)な気が、、、。
いくつか例を。。。
グラビア29時グラビアやめたら応援しねえぞ グラビアクイーン
グラビアやめたらもうしらねえぞ グラビアクイーン
でも乳首は出すなよ!
グラビアアイドルに対しての、複雑な男心を淡々と。
Run魂Run軽油で走るぜオレの魂
イエローランドクルーザー
安全なのに危険なお前 ヤバいぜ
「車買ったぜ〜!」、から始まる、アルバムタイトル曲。
Over 30 do The 魂さあ 昭和40年代生まれよ!SAY
「40過ぎてもシコるよなあ」
説明無理(笑
これらを熱いサウンドに乗って歌う。作詞はほぼ(すべて?)クドカンなのです。
アルバム「Run魂Run」を買ったら、歌詞カードに"Guest: NUMBERGIRL"の文字が、、、。
なお本作には、先日解散したナンバーガールの最後のスタジオ・レコーディングも収録されてるぞ。それが長渕剛ネタのコントというのがまたステキだ。
雑誌bounceのインタビュー。
アルバム中に「あの歌の故郷を訪ねて」という、コント仕立てのものがあるのだけど、これをナンバーガールがやってたとは、、、。歌詞カードの配役に、「ちびっこA 田淵ひさこ」「ちびっこB アヒト・イナザワ」などなど。途中放送禁止用語連発だし。ある意味すごいアルバムだ!
ぜひ御一聴を。