narilog

マリノスな日々blog。日産スタジアムは、2階バクスタ〜E25 あたりからお届け。Since Nov 2, 2003.

【超主観採点】中澤 5.0, 松原 4.0, 清武 8.5, ビックフラッグ 8.5, 2階バクスタ E25, E26 8.0, 入場者数「34,153人」 5.5【2017 J1リーグ 第32節:横浜 1 v 4 C大阪】

※試合終了後に「超主観=nari目線」の採点を行います。
※偏りと見逃しが含まれますが、そういうものです。
※対象は、その日の「出場選手」「マスコット」「スタジアム演出・イベント」などなどです。

選手採点

f:id:harukazepc:20171121181207j:plain

f:id:harukazepc:20171121204310j:plain

[GK]

21 飯倉 大樹 5.0

4失点は各DFのポジショニングによる部分も多かったため、GKというポジションから修正できることもあっただろうか。。。

[DF]

27 松原 健 4.0

全4失点すべてに、直接的に関与。

前半は1対1の場面でよく守備できていたが、連携を前にするととたんに立ち尽くし、被る・効果的でないポジショニング。

守備時の前後関係(右SH, ボランチ, 右CB)含め、きちんと再確認・立ち返りが必要。

22 中澤 佑二 5.0

出足鋭く楔にアプローチを繰り返していたが、なかなか潰すことができず。

徐々に押し込まれディフェンスラインを下げ止まらせてしまい、大量失点に繋がってしまった。

4 栗原 勇蔵 5.5

失点は右サイドからorセットプレーだったため、個人的には特別 守備に破綻は見受けられなかったが、ボンバー同様押し込まれてしまった。

f:id:harukazepc:20171121202300j:plain

23 下平 匠 5.5

序盤にパスミス3本。もしや右サイドのプレーに慣れてしまった!?かと。

深い位置でボールを奪ったあとの、カウンター発動によるライン押し上げを目指す中、左SHのフォローもできず。。。

[MF]

8 中町 公輔 5.0
6 扇原 貴宏 5.5

序盤はピッチ中央で左右にタクトを振るう、今年見せてくれた扇原。後半はまさしく消えてしまった・・・

f:id:harukazepc:20171121201828j:plain

次節出場停止。最終節で、「力のすべてを解放」してくれっ!!

18 遠藤 渓太 5.0

前半のマイボール時には躍動的なプレー。ファーストチョイスは自力突破。清々しくかつ持ち味をきちんと把握してプレーしていた。

後半は押し込まれる展開の中、低い位置から預けられるものの、役割としてのキープ・持ち上がって陣地を広げることはできず。もう一皮。

14 天野 純 5.0
33 ダビド・バブンスキー 6.0

一人プレーのテンポの違いを見せ、キープ・パス・ドリブルで奮闘。強烈なミドルを突き刺し、「勝ちパターン」をよぎらせた。

[FW]

6 伊藤 翔 5.5

チェイシングチェイシングチェイシング。

[SUB]

[MF]

20 マルティノス 5.0

ディフェンスラインを押し返すためのカウンターの起点として。が、結果的に潰されることが多く、サンドバック状態を打破することができず。

7 ウーゴ・ヴィエイラ 5.0

カウンターのみとなった状況の中で、マルティノスが持ち出せないとなり、ひとりボールを預けられても中々・・・。

対戦相手採点

[MF]

46 清武 弘嗣 8.5

うしろからの浮き玉を華麗にトラップし、何事もなかったかのように前を向く。

ワンツー抜け出して、ゴール右上に強烈なシュート。

ディフェンスが食いついたことを見越して、2失点目へ繋がるダイレクトヒールパス。

もう、「うめぇ・・・(絶句)」でした。

[サポ]

セレッソサポ(動員など) 5.5

3位決戦、もうちょっとご来場いただけると。。。ルヴァンあったからかなぁー。

f:id:harukazepc:20171121201401j:plain

ピンクってすごい映えて、存在感あるよなー。サポート的にいい色なのかも。

スタジアム採点

どんより日産スタジアム 5.5

f:id:harukazepc:20171121202759j:plain

2階バクスタ E25, E26 8.0

2018年 新席割りで、僕が14年過ごした「2階バクスタ」も、「バック自由」と「バックSC 2F」に別れることに。

f:id:harukazepc:20171121195619j:plain

f:id:harukazepc:20171121200039j:plain

f:id:harukazepc:20171121201148j:plain

大好きな大切な場所。

これについては別途振り返りますので。。。

2階バクスタでは、「来季どうする?」が今日の挨拶になりました 。来季の席種を決めた人もまだ迷ってる人も、今季のようなスタンドはもうないのだと別れを惜しんでいました。ちょっとハイになって記念撮影したり、今更連絡先を交換したり。マリサポったらホントにツンデレ。試合に来ればいつでも会えるから無駄に馴れ合わない…そしてそれは永遠ではないと知って、急に慌てる。卒業式の後のような光景でした。

blog.livedoor.jp

ほんと卒業式。サイン帳とか、プリ帳とか持ってくればよかった(古っ

マスコット/ゲスト採点

マリノス君 7.5

f:id:harukazepc:20171121201920j:plain

大旗を肩に構える姿、かっこいい。

---

そして、ホーム最終戦セレモニーにも並んで参加。

f:id:harukazepc:20171121202634j:plain

f:id:harukazepc:20171121202646j:plain

厳か〜。

最近、マリノス君を見ると、なんだか身が引き締まる思い。

マリノスケ 6.5

f:id:harukazepc:20171121201034j:plain

・・・

マリノスケには、「足すファッション」ではなく、「引くファッション」を覚えていただきたい。欲しがり過ぎだろw

f:id:harukazepc:20171121201735j:plain

かわいこぶって、ジャンプッ!(ちょっとだけ

スポンサー採点

サポーター採点

ビックフラッグ 8.5

f:id:harukazepc:20171121202039j:plain

巨大バンデーラとビッグフラッグ。構図がすごいキレイでかっこよかったっす!!

2階バクスタで旗振る光景 8.0

f:id:harukazepc:20171121202017j:plain

選手紹介〜民衆の歌。ここまで振る人が増えるとはね!これも来季は・・・かなぁ。

スタジアムグルメ(スタグル)採点

カレー&牛串 6.0

ちょっとお疲れだったので、近場のハイカラ亭へ。

f:id:harukazepc:20171121200528j:plain

カレーと牛串。うまいけど高いねぇー。

f:id:harukazepc:20171121200550j:plain

スタジアム演出・イベント・その他採点

篠原中 7.0

吹奏楽さん 7.0

f:id:harukazepc:20171121200901j:plain

で、撤収〜

f:id:harukazepc:20171121200912j:plain

f:id:harukazepc:20171121200924j:plain

・・・重そう・・・お疲れ!!

マスゲーム「GO!」「YFM」 7.0

f:id:harukazepc:20171121200815j:plain

f:id:harukazepc:20171121200825j:plain

ハートベアラー 6.5

吹奏楽、マスゲームと、全部同じ学校かな?

f:id:harukazepc:20171121201545j:plain

「ちょ、これどこ持つんだよ」
「どこでもいいっしょ」
「男子ぃ〜、ちゃんとやってー!」

f:id:harukazepc:20171121201629j:plain

ちょっとドキドキしてましたが、ちゃんとできました!

入場者数「34,153人」 5.5

入場者数:34,153人

www.f-marinos.com

・・・誤差1万人!?怖い、怖いよ!!

ちなみに、消防法上のMAX動員は、

f:id:harukazepc:20171121200326j:plain

「72,327人」です。

2018ホームゲーム最終戦セレモニー 5.0

f:id:harukazepc:20171121202430j:plain

いや動画、これやんなくてよかったんじゃー感。。。

f:id:harukazepc:20171121202451j:plain

f:id:harukazepc:20171121202512j:plain

f:id:harukazepc:20171121202529j:plain

いま学に語らせるのも、ちょっとなー。

ピンバッジ「串カツ」 6.0

f:id:harukazepc:20171121204539j:plain

f:id:harukazepc:20171121204607j:plain

今シーズン終わり!ルヴァン以外コンプリート。

来シーズンもコレクション性あるものがいいなー。

© narilog