narilog

マリノスな日々blog。日産スタジアムは、2階バクスタ〜E25 あたりからお届け。Since Nov 2, 2003.

年チケ特典のエコバッグのゴムっぽい匂いを消す方法

2021 年チケ早期入会特典「オリジナルエコバッグ」

f:id:harukazepc:20210216163705j:plain

年チケセットな段ボールにまとめられて、早期入会特典の「オリジナルエコバッグ」が届きました。

ゴム?シリコン?製のエコバッグなので撥水効果があり、水分が出るもの・食品を持ち歩くのに便利かも。

たとえばスーパーで買った生物、コンビニのお弁当、そしてなんといってもスタグル(キッチンカー)の持ち歩きにですね!

開封、してみたところ・・・

おっしゃー開封ぅー!って開けたところ、「お、ちょっとゴム臭いな!」ってね。

食品を持ち歩くのに最適、って書いといて「ゴム臭?シリコン臭?」がすると気になる人は気になっちゃいますよね。僕もやや気になる派。

ということで、そのゴム臭を取る方法をご紹介します!(僕の場合のね)

エコバッグのゴム臭を取る方法

1. 熱湯でエコバッグをすすぐ → 効果:△

浴室のシャワーなどで、エコバッグの表面を流してすすいでみました。

直後は匂いが減った気がしましたが、乾いて時間経つとゴム臭するなーという感じ。むむむ手強い。

2. お湯に漬け込む → 効果:△

f:id:harukazepc:20210216164859j:plain

3時間くらい漬けてみたけど、流すのと大差なかった!w (そりゃそうだろ)

3. お湯に重曹を溶かして漬け込む → 効果:◎

f:id:harukazepc:20210216164918j:plain

そこで、生活用品の匂い取る系でよくでてくる(よね?)、重曹の力を借りてみました。

重曹は炭酸水素ナトリウムの事。ドラッグストアで売ってます。掃除用薬品的に売ってますが(↓)、重曹は胃腸の調子をよくする働きもあり服用のやつも売ってます。僕はなぜか間違えて服用のやつを買いました。分封になっていて割高です!w

シャボン玉 重曹 680g

シャボン玉 重曹 680g

  • 発売日: 2015/08/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

小さいバケツにお湯張って、重曹を適当に10gくらい入れてまぜまぜしてエコバッグを漬け込む。

3時間後、水でゆすいで乾かすと・・・匂いほぼない気にならない!すごい!重曹すごい!!

そんなこんなで大成功?エコバッグが傷んだりした様子はありませんが、自己責任にてお試しください。

匂い消えたけどちょっとシワシワの跡ができた

ただ、小さいバケツでやるときにはエコバッグをくしゃっとしなきゃいけなくて、そのシワシワの跡が付いちゃいました。見た目の問題。

当て布アイロンでどうにかならんかなー・・・なりませんでした!

f:id:harukazepc:20210216165749j:plain

お知恵をお持ちの方、ぜひ教えてくださいw

© narilog