narilog

マリノスな日々blog。日産スタジアムは、2階バクスタ〜E25 あたりからお届け。Since Nov 2, 2003.

【超主観採点】扇原 7.5、ジョンス 6.0、和柄グッズ 7.5、夕焼け 8.5、「愛してるぜ F・マリノス」 8.0、選手退場後もチャントチャント! 7.5【2017 J1リーグ 第16節:横浜 2 v 0 神戸】

※試合終了後に「超主観=nari目線」の採点を行います。
※偏りと見逃しが含まれますが、そういうものです。
※対象は、その日の「出場選手」「マスコット」「スタジアム演出・イベント」などなどです。

選手採点

f:id:harukazepc:20170629161107j:plain

[GK]

21 飯倉 大樹 6.0

抜け出した千真をシュートストップ!
全体的には神戸の決定力・チャンスメイク力の無さもあり、きっちりとゴールマウスを守り通した。

[DF]

27 金井 貢史 6.0

右サイドになってからは、慎重なプレーが多いかな。特に神戸のサイドアタックのケアが重要で。
それでも数回は前線に進出&数回はぶち抜かれる。右サイドで試合をこなせば、か。

22 中澤 佑二 6.5

祝連続出場日本タイ!

f:id:harukazepc:20170629013859j:plain

学と逐次修正を。

f:id:harukazepc:20170629013903j:plain

いつも試合後に頭に巻いてるのはタオル?アディダス?自前?

2 パク ジョンス 6.0

試合前の佇(たたず)まい。

f:id:harukazepc:20170629013854j:plain

無念の4番が乗り移ったかのような、仁王立ちがぐっときました。

で、扇原との関係がかなり良かったのでは?

守備でのお互いのカバーリング、攻撃時のポジショニング、持ち出し。
たぶん似た感性・プレースタイルを持つもの同士、スムーズで良かったなー。

24 山中 亮輔 6.0

アシストおめ!

ただ、そのワンプレー以外については、やはり輝けないことが多く。
松原とどちらを起用するか、お互い抜け出さないといけないところ。下平も戻しつつあるし。

前半終了時からロッカーへ降りるまで、ずっとマルちゃんと話してたなー。大事大事。

f:id:harukazepc:20170629013856j:plain

[MF]

6 扇原 貴宏 7.5

本日の主役。扇原祭りが開催されました!

守勢時には、アンカーポジションから両サイドバックのカバーにタッチライン際まで駆けつけ奪い防ぐ。

攻勢時には、中盤でボールをおさめ、すぐ両サイド高い位置を確認、正確なサイドチェンジを見せるか、持ち出してほころびを探るか、強い縦パスで打開のスイッチを入れるか。

みんなが知ってる、彼の特徴を、思っている通りに発揮できつつある状態。
まわりの選手も、想像していたプレーが出てくるので、迷いなくやりやすいんじゃないだろうか。

サイドでの個の打開、ややこねこねなポゼッションだけでなく、中盤から広い視野での組み立てが加わって、本当におもしろくなってきたよなー。

8 中町 公祐 6.5

マンオブザマッチを2つ獲得。

f:id:harukazepc:20170629012657j:plain

いつも表情が決まりすぎですマチさんw

そして後ろの金井の偉そうな感じwww

10 齋藤 学 6.5

復調なのは間違いなし!

低酸素トレ?が効いたんだろうか。

14 天野 純 6.0
20 マルティノス 6.5

今シーズンのマルちゃんは、守備への参加、試合中のコミュニケーションなどなど、自分がチームを引っ張る・関与していくっていうのが行動に、そして結果に表れていて、すごいかっこいいなーと思います。

[FW]

7 ウーゴ ヴィエイラ 5.5

決めてウーゴ!w

[SUB]

[DF]

23 下平 匠 5.5

[FW]

17 富樫 敬真 5.5

対戦相手採点

[監督]

ネルシーニョ 5.0

こんな日もあるさ!w

f:id:harukazepc:20170629013855j:plain

[サポ]

神戸サポ(動員) 5.0

f:id:harukazepc:20170629013848j:plain

スタジアム採点

夕焼け 8.5

ハーフタイム。夕焼けがすごかったです。

f:id:harukazepc:20170629013858j:plain

f:id:harukazepc:20170629013857j:plain

マスコット/ゲスト採点

マリノス君 6.5

試合終了後、場内一周のとき。

なんか、この日はいつも以上にマリノス君が引率してる感じが。

「はいはいありがとありがと、応援ありがと」

f:id:harukazepc:20170629013900j:plain

「あいつらちゃんと着いてきてるのか?あぁん?」

f:id:harukazepc:20170629013901j:plain

オラついててかっけーよ!www

マリノスケ 6.5

本日発売、和柄グッズ!

www.f-marinos.com

を装着!いつも宣伝おつかれ!

f:id:harukazepc:20170629013841j:plain

応援も、頭に手ぬぐい(と同じ柄の紙?)貼ったままやるらしい。

f:id:harukazepc:20170629013843j:plain

が、途中ではがれ、手に持つマリノスケ。

f:id:harukazepc:20170629013844j:plain

スタッフにダメ出し中。

f:id:harukazepc:20170629013845j:plain

「こんなんすぐ剥がれるに決まってんじゃん!」
「もっとちゃんとしてくれないと困るよ!」
「小学5年生だからって、バカにしないでね!」

的な事を言ってるはず。

その後はいつもどおり。切り替えの早さが小学5年生。

f:id:harukazepc:20170629013849j:plain

サポーター採点

ビッグフラッグ 7.0

f:id:harukazepc:20170629013853j:plain

4連勝で、選手退場後もチャントチャント! 7.5

試合終了後、スタジアム盛り上がりっぱなし。
選手が退場しても、なんだか高揚感続いてて。

そこから、勝利の余韻チャントスタート!

残っていたマリノス君も、やれやれしょうがないなー、って感じでお立ち台にw

www.youtube.com

f:id:harukazepc:20170629012600j:plain

浮かれるっていいね!www

スタジアム演出・イベント・その他採点

ピンバッジ「神戸ポートタワー(&ホテルオークラ神戸?)」 5.0

f:id:harukazepc:20170629013839j:plain

いまいちぱっとしないという印象・・・

「愛してるぜ F・マリノス」 8.0

入場時に配られた、サポートショップ募集のチラシ。

まさかの「長崎ちゃんぽん 西海」のマスター!
ちゃんぽん食べたくなった。。。

http://www8.plala.or.jp/saikai/

retty.me

この紙ちゃんと保存しといて、お店でサインもらったらよかったかなーw

和柄グッズ 7.5

ちゅーわけで、買うぞー!と思ってたら。

f:id:harukazepc:20170629013840j:plain

f:id:harukazepc:20170629013842j:plain

場外特設テント、並びすぎ!w 久々の大ヒットグッズですかね。よきかなよきかな。また今度にするかなー。

・・・

同伴者がスタジアムギリ着で、迎えに場外に出てみたら。。。

f:id:harukazepc:20170629013852j:plain

f:id:harukazepc:20170629013850j:plain

f:id:harukazepc:20170629013851j:plain

空いてた!!!
すかさず、マリノスケてぬぐいと豆皿(紋)を。おしゃー!

前節ハイライト by DAZN 7.5

f:id:harukazepc:20170629013846j:plain

f:id:harukazepc:20170629013847j:plain

前も書いた気がするけど、勝った試合も負けた試合も、きちんとハイライト流すのはほんとすばらしい。

勝った試合を見て、また「今日も勝利するぞ」と気持ちが乗るのはもちろんだけど、
負けた試合を見て、悔しさを思い出し「今日は勝利するぞ」と気持ちを切り替えることができる。

DAZNさん、マリノスさん、僕らの気持ち、分かってるー!

© narilog