narilog

マリノスな日々blog。日産スタジアムは、2階バクスタ〜E25 あたりからお届け。Since Nov 2, 2003.

2021シーズン新選手紹介ムービーとそのBGMについて(「えー、うーん」→翌日「これいいかも!www」)

「選手紹介演出が変わります(BGM)」

2021年ホーム開幕を控えたある日、以下の記事が公開されました。

www.football-zone.net

横浜F・マリノスが、スタジアム演出を一新する。大きく変わるのは選手紹介時に流れる音楽だ。この理由について、マーケティング本部FRM事業部の永井紘氏は「これには明確な理由がある」と語る。

「ホームゲームで起きたことをYouTubeやSNSで紹介する時に、オリジナルの音源ではなかったので自由に扱うことができませんでした」

nariの感想

「グッズとBGMと波○さんに厳しい」というキャラで(勝手に)やらせてもらってるnariなので、思うところをつらつらとツイートしてました。

変更することの意義として、音源自体が活用できるようになること、スタジアム演出=選手の肖像・クラブのロゴなどと一緒に活用できる、ということ。スタジアムでの体験と音源が結びつくため、コンテンツとして配信などのマネタイズも含めて自由がきくように。

その意義はもちろん分かるのだけど、du hastの選択があまりにもカッコ良かったのでうむーと思うところになってしまってましたね。
なんでもマリノス内・スタジアム内に閉じてしまうより、外の世界とつながっていることもすごく大事だと思ってて。特に音楽はそこを繋ぐのに抜群なので。勝手に耳に入るし(?)

EDMやクラブサウンドという指定されたジャンルは、僕らロックおじさんじゃなくて若い年代の嗜好に合うだろうしそれはそうかもな、と思ってたりも。カッコいいEDMおねがいします!

2021/3/3 ルヴァン初戦の三ツ沢でお披露目

当日現地での印象「えー」

だいぶピコピコせわしなく・音が軽い印象で、場内BGMではジャンル近いところでAviciiやFatboy Slimを選曲していたりしたから、もうちょっと都会的というか厚みのあるものだと勝手に想像してたようで、そのギャップで「えー」「うーん・・・」てなってたねおれ。

翌日録画した動画を見ながらの印象「これいいかも!www」

ところが翌日(今日)。

掌返し!

というわけで最後の方はこじつけてますが、クラブや選手との最近の関係性を思い返せば、この曲あっとるな!ってなる試合翌日でした。
(無理やりわかろうとしているわけではない)

日産スタジアムでの映え方も楽しみ。

Spotify配信おまちしてますーw

© narilog