narilog

マリノスな日々blog。日産スタジアムは、2階バクスタ〜E25 あたりからお届け。Since Nov 2, 2003.

栗原勇蔵CCとFIFAで対戦したよ! #FIFAフェス

 
f:id:harukazepc:20210208185733p:plain

FIFAフェスとは?

マリノス・FC東京・川崎・広島の4クラブのサポーターが、EA FIFA21で対戦する「JクラブFIFA21フェスティバル」が開催されました。

www.soccer-king.jp

各クラブごとのリーグ戦→決勝トーナメントが行われるのですが、それぞれOB選手が1名参加します。

マリノスからは、栗原勇蔵クラブシップキャプテンが参加と告知されていました。

グループリーグでまさかの勇蔵と同組!w

僕も参加登録し、試合日前にグループリーグ分けが渡されたのですが・・・なんと勇蔵と同じ組!!

しかもクラブのYoutubeチャンネルにて配信ってw
めっっっちゃくちゃ楽しみになりました。(ちょっと立て込んでて、参加も辞退しようか迷ってたり)

そういえばコントローラーがだいぶ調子悪いので買い換えた

そしてFIFAの練習しなきゃ、とやろうとしたら、純正コントローラーのアナログスティックの効きが悪く。非純正コントローラーはあるのですが、ずるみたいになると嫌なので在庫のあった横浜ヨドバシで購入。新品はめっちゃ扱いやすくなりました、高い消耗品・・・。

当日

ユニフォーム(18 KOTA)に着替えて、民衆の歌の独唱をして準備万端。

フォーメーションと戦い方のポリシー的なやつ

僕の今回のフォーメーション。
4-3-3で、一押しはなべこちゃんとオナイウ阿道。
両WGはサイドに張って、阿道がフォルス9、中盤の3人は流動的に。
そして守備はハイラインハイプレス!縦に早い2019終盤マリノス寄り。
(なお選手のパラメーターは、総合値が全員90となるように調整され開催されています)

f:id:harukazepc:20210207160134j:plain

Youtube配信の解説をされた羽染貴秀さんが最後の方におっしゃってた、「ゲームがうまい」エリキと「サッカーを落とし込む」勇蔵という話はほんとその通りで、僕は後者で勝ちたいんですよね。

FIFAで勝ちやすいフォーメーションや戦術ってのもあるんですけど、ゲームで勝てるからってリトリートして5バックとかやだし、そんなタイプの選手じゃ無いのに、足離れ悪く後ろ向きでボールを受けてこねて相手のミスを狙ったりとかね(下手の言い訳)

やっぱ好きなサッカーを落とし込んで楽しみたいんだよね!

最初の2試合

f:id:harukazepc:20210207153112j:plain

f:id:harukazepc:20210207153158j:plain

初戦は手堅く勝利し、2戦目はTwitterフォロワーさんと撃ち合いのドロー。

第3試合目、つまり勇蔵CCとの試合でグループリーグ突破がお互いにかかる

運命の3試合目

勝てば突破、引き分けで他会場という状況。勇蔵をボコボコにするぞ!

アウェイユニ!試合動画はこちら!(YouTubeのサイトでのみ再生できます)

【FIFAフェス】栗原勇蔵がFIFA大会に生参戦!横浜F・マリノスFIFA21フェスティバル サポーターズトーナメント

前半1分

f:id:harukazepc:20210207160523p:plain

前半1分、パスワークでの中盤打開と決定期

試合開始直後、中盤でのパス回しで打開し、左サイドでの連携で宏太→タカ落として→宏太シュート!キーパーの鋭い反応で点取れず。組み立てから完璧な崩しも実らず。最終的にここで取れなかったのが痛かったなぁ。

前半8分

前半8分、レオ・セアラがぬるぬる交わしてシュート→エウベルが詰めて失点

勇蔵マリノス、ゴール前でレオ・セアラに渡ると、緩急をつけたドリブルで進められシュート。弾いたところにエウベル!!勇蔵「ワンチャン!」w 決めるの大事・・・ビハインドに。

この後も前プレ交わされると1ボランチ脇から一気にやられるパターンでした。守備ほんとむずい。

前半39分

前半39分、レオ・セアラのボールを奪いカウンター。チアゴ、なべこ、阿道、マルコスから左サイドに張った宏太へスルー。ダイレクトで鋭く強いアーリークロス、逆サイドから仲川くんがダイレクトで強烈なシュートもバー直撃!

めちゃめちゃ得意な形、かつマリノス的な形が出せた場面。FIFA内ではドリブンクロスというやつ。決まってたらめちゃめちゃかっこよかったのに・・・。

前半終了

0-1。大丈夫大丈夫。あせるなあせるな・・・。

勇蔵コメント「めちゃくちゃ強いですけど、よくこの人にリードしてんな、って感じ」

う、うれしいー!!!(負けてるけど)

でもほんと、勇蔵すごいよめっちゃうまくなってきてるもん。守備の間合いがマジサッカーのやつだもんw

後半1分

右サイド仲川くんが1人で打開、ペナ内侵入したところで槙人が寄せたところでファール!PK!

f:id:harukazepc:20210208182829p:plain

後半開始早々、仲川くんが右サイドからペナ内、槙人のファールでPK!

  • 同点のチャンス
  • 前半の開始早々のチャンスを生かせなかった、今度こそ
  • マルコスマルコスマルコスマルコス
  • 勇蔵、いまPKのやり方教わっとるやん
  • 確実に決めれば大丈夫、左側すこし浮かして入れる
  • みんな見とるんかいな *いま勇蔵と駆け引きしとるやん俺
  • あー絶対勝ちたい
  • これ入れたら振り出し
  • これ外したらいよいよシュート入らなそう・・・
  • だいじょうぶだいじょうぶ
  • すこしだけ、すこしだけ強く打とう
  • すこしだけ
  • すこしだけ
  • やべ手汗
  • あボタンから手が離れない!押しすぎやんだめだめだめー

クロスバーさん「ガーン」。バーに当たって地面に跳ね返るも入らず。

f:id:harukazepc:20210208183522p:plain

f:id:harukazepc:20210208183544p:plain

後半11分

実況「これでも、波戸さん、相手もかなり強いですよ?」

勇蔵「前からプレスがすごいっすよね」

わかってくれてるぅーうれしいぃー(後からYouTube見直しての感想)

後半43分

あまじゅんのボール奪ったマツケン、ドリブル独走。仲川くん→阿道→扇原くんシュート!これも完璧な形、中林がセーブ。

f:id:harukazepc:20210208185339p:plain

f:id:harukazepc:20210208185355p:plain

試合終了間際、完璧に崩したものの、中林にセーブされ。その後のコーナーも生かせず・・・

試合終了

f:id:harukazepc:20210207153632j:plain

がびーん! シュート数16本、バー・ポスト2本、PKも外し、、、ぐやじー!!w

でもめっちゃたのしかった!
勇蔵とやっているということとか、グループリーグの突破をかけた試合、見られている緊張感とかも全部。

クシキャはほんとポジショングとかディレイとか反射的な反応とか、守備ほんと上手かったしどんどん上手くなって言ってたんじゃないかなほんとうに。

おわり

試合前の応援、試合後の感想いただいたみなさん、ありがとうございました!傷心が少し癒えましたw
展開するサッカーの内容についてのコメントは本当にうれしいです!!

コメント・いいねありがとうございました。またやりたい!!リベンジしたい!!!

そしてまたサポ同士のオン大会・オフ大会がやりたくなりました。

© narilog