narilog

マリノスな日々blog。日産スタジアムは、2階バクスタ〜E25 あたりからお届け。Since Nov 2, 2003.

【超主観採点】バブ 7.0、まもなく夜の三ツ沢 7.5、バクスタ裏のアパート 4.0【2017 J1リーグ 第2節:横浜 3 v 0 札幌】

※試合終了後に「超主観=nari目線」の採点を行います。
※偏りと見逃しが含まれますが、そういうものです。
※対象は、その日の「出場選手」「マスコット」「スタジアム演出・イベント」などなどです。

選手採点

f:id:harukazepc:20170306190345j:plain

[GK]

21 飯倉 大樹 6.0

自作自演な都倉シュートもあったが、安定キープ。

[DF]

27 松原 健 5.0

やはりサイドの攻防の守備で劣勢に。  攻撃時にだいぶポジショニングが前に。三ツ沢のスタンドは後押ししてた。

22 中澤 佑二 6.0

試合後ゴール裏での笑顔が、この日の中澤のプレー内容を表していたかと!

34 ミロシュ デゲネク 5.5

失点こそなかったものの、裏を狙われ続け、二列目の飛び出しやダイヤゴナルランに対応できず。  パサー・フィニッシャーのクオリティ次第では危ない場面も。  ボランチとの関係構築が必要か。  

さらに遅攻のポイントという意味でも、この日はクサビ・サイドチェンジが見られず。

とまぁ、期待が大きすぎるわけですw 全部できたらめちゃめちゃすごいけど、ポテンシャルがあるからなー。  がんばれミロシュ!

15 新井 一耀 5.5

f:id:harukazepc:20170304191300j:plain

前半序盤は6.0。ファーストプレーで強いパスを前線につけ、金井の不在を払拭。学とも入れ替わることも多く、金井のアドバイスがあったか。

序盤はミロシュとの間・裏を使われてしまったが、全体としてはだいぶ安定感があることは驚き。

[MF]

5 喜田 拓也 5.5

中盤で絡めとるプレーはやや増えたものの、そこから推進力を加えるところはまだ本調子じゃないか。   ケイマンへのスルーパスは素晴らしかった。

そしてミドル決めたい!(あえて、井手口のように。)

14 天野 純 5.5

全体的な印象ではやはり物足りなく、前半の遅攻の際には消えていた印象。
後半は積極的に左サイドで絡んでから進出、ウーゴへのプレゼントパスでキレイなゴールを演出。

20 マルティノス 5.0

昨年以上に無理な単独打開が多いが、それはチーム全体としての右サイドの問題か。

松原が進出してくる回数が増えたので、そこの意志疎通・癖・コンビネーションを練習含めて突き詰めて欲しい。

33 ダビド バブンスキー 7.0

スーぺルゴール!

それ以外にも、ショートカウンター・ロングカウンターの基点になることが多く、ターンしてスルーパス、という場面がいくつか見られた。

遅攻時の関与はまだまだ薄いが、試合毎に進化しているため期待が持てる状況。

10 齋藤 学 6.5

点を決めたい!w

前半は札幌のブロックが焦れずにスペースを消されたが、後半はスペースができ有利な展開に。
だが、ケイマンのゴールの前では決めきれず、抜け出したGKとの1vs1も読まれた。
とはいえチームで飛び抜けて実効的なプレーをしていることには変わりなく、ゴールに繋がるプレーを続けて欲しい。

[FW]

17 富樫 敬真 6.0

決定機2 ゴール1。

浦和戦よりだいぶFWらしいプレーは増えたものの、昨年秋~タイ・宮崎のころまでの、ポスト・呼び込み・駆け引きはまだ足りず。 本物のケイマン待ち中!

[SUB]

[MF]

8 中町 公祐 6.0
25 前田 直輝 5.5

[FW]

7 ウーゴ ヴィエイラ 6.5

途中出場2試合で2ゴール。パないね!はやく万全なウーゴが見たい!!

対戦相手採点

[DF]

24 福森 晃斗 6.0

f:id:harukazepc:20170304193141j:plain

セットプレーのキック精度がめちゃめちゃすごかった。
コーナーのこぼれをダイレクトでセンタリングするのも、流れの中でも精度・スピードあるボールが蹴ってたなー。
このオフに浦和を蹴った、というのもポイント高いw

[MF]

6 兵藤 慎剛 5.0

f:id:harukazepc:20170304190851j:plain

セットプレーでは、あまじゅんとマッチアップ。

序盤は横浜のカウンターの札幌のカウンターという展開が何度かあり、間で受ける・飛び出して裏を狙う動きでらしさを三ツ沢で実行。
さっそくのキャプテンマークにはほっこりしたw

[SUB]

[MF]

4 河合 竜二 -

試合後すぐ帰っちゃったから、じっくり会えなかったよ!w

[サポ]

コンサドーレサポ(動員) 6.5

f:id:harukazepc:20170304183258j:plain

f:id:harukazepc:20170304184512j:plain

ゴル裏もメインもいっぱい!日産でやりたいなー。

コンサドーレサポはなぜこんなに多かったのか。
コンサの前身の「東芝堀川町サッカー部」が、1995年まで川崎市の事業所が基盤だったから?(あとでwikiで知った)
それとも、道民会@関東みたいなのが活発なのですか?

兵藤幕の人 6.0

f:id:harukazepc:20170304170830j:plain

この後もう1枚貼ってて計2枚貼りでした。よろしくおねがいします!

スタジアム採点

三ツ沢、ってだけで、もう6.0以上だなたぶん。

ニッパツ三ツ沢球技場

午後の逆光の三ツ沢 6.5

f:id:harukazepc:20170304170607j:plain

冬の低い日差しが眩しいスタンド。

夕暮れの三ツ沢 7.0

f:id:harukazepc:20170304175445j:plain

f:id:harukazepc:20170304175722j:plain

だんだん日が暮れて、キックオフが近づいてくる。高揚感と共に。

まもなく夜の三ツ沢 7.5

f:id:harukazepc:20170304180430j:plain

キレイだった。三ツ沢やっぱ最高だ。

トリコロールコレオな夜の三ツ沢 7.0

f:id:harukazepc:20170304185853j:plain

終演の三ツ沢 6.0

f:id:harukazepc:20170304210741j:plain

地元の祭り会場、みたいに、こじんまりした外観が内側から照らされ、木々が覆っている。哀愁感あっていいよ!

マスコット採点

マリノス君 6.0

f:id:harukazepc:20170304181408j:plain

ゴル裏でぼんやり。な時間が多かったかな。

マリノスケ 6.0

f:id:harukazepc:20170304164235j:plain

いつもの神対応な叔父さん甥っ子コンビ。
叔父さんに近づいてみたらやっぱり黄ry

スタジアム演出・イベント・その他採点

ピンバッジ「時計台」 5.0

f:id:harukazepc:20170306135023j:plain

屋根の色味がちょっと明るすぎて(オレンジ?)、印象が違う・・・これ時計台?的な。
サッカー関係ない人に見せても、「時計台・・・なの?色違うんじゃない?」と。

www.welcome.city.sapporo.jp

えんじ色を出すのが無理だったのかなー。がんばれクオリティ。

ソースカツ丼 800円? 5.5

f:id:harukazepc:20170304165227j:plain

f:id:harukazepc:20170304165621j:plain

おいしかったけど、さすがに値段がね・・・

「トリコロールタイムス」デジタル版 6.5

無料マッチデーこと「トリコロールタイムス」。
なんと、デジタル版を配信(今回からだよね?)!これはすごいうれしい!
マッチデーの時のように、紙でコレクションしたい方も多いんでしょうが、その試合だけでいい場合は捨てるのに勇気が入るもので・・・
写真もキレイだから、スマホでキャプチャして壁紙・保存するのも簡単。いいよいいよー

コーナーフラッグ「J」 4.5

f:id:harukazepc:20170304174933j:plain

コーナーフラッグの旗部分が、「Jリーグ」仕様になってた。前から?
ただ風がないと旗が広がらずそのロゴがお目にかかれない感じ。
(そして決定的瞬間を取ろうとしてブレブレな写真・・・)

俺たちの「バック12」 6.0

f:id:harukazepc:20170304173032j:plain

久しぶりにバクスタ自由席の良さげなところに座れました。ありがとうろこさん!

バクスタ裏のアパート(古河電工の社宅?) 4.0

f:id:harukazepc:20170304173146j:plain

f:id:harukazepc:20170304175555j:plain

バクスタ裏のアパート、見事に解体が進んでて。
三ツ沢の試合の時に、いつもうちのフラッグをベランダに貼ってるうちがあったよね。。。
低評価なのは、悲しみです。マリサポさん残念だったろうなー。

三ツ沢メイン最上段で旗ふるサポ 6.0

f:id:harukazepc:20170304181925j:plain

最初はお兄さん?おじさんが。メインの最上段で旗振ってた。VAMOS!

f:id:harukazepc:20170304204914j:plain

途中からはお子様が。メインの最上段で旗振ってた。VAMOS!

© narilog