narilog

マリノスな日々blog。日産スタジアムは、2階バクスタ〜E25 あたりからお届け。Since Nov 2, 2003.

XEROX SUPERCUP、磐田に惜敗

昨季の天皇杯全日本選手権覇者ジュビロ磐田Jリーグ王者の横浜F・マリノスが対戦、磐田が1−1からのPK戦を4−2で制した。

一応準優勝だし、調整試合だし、負けても2000万もらったしまあいいか、な試合?

久々の観戦、スタジアムに行くだけで気持ちよかったです。

20040306-1.jpg

以下、観戦記。

# 1日エントリ書くの遅れると、あっという間に巷に観戦記が、、、。blogの普及がすごい。

12時千駄ヶ谷。風が強い。

20040306-2.jpg

キックオフ1時間30分前。

20040306-3.jpg

そしてジュビロサポも多し。

20040306-4.jpg

いつものバックスタンド側斜め45度(逆デルピエロゾーン!?)2階席にて観戦。

この場所ってフィールド全体見やすくて好きなんだけども、プレーと全然関係ないことをぺちゃくちゃする人やら、目の前のプレーをやたら自己流解説・監督のように指示する人やら、さらにはホントに好きで観に来てるのか分からないくらいF・マリノスイレブンに文句たらたらおっさんやら、、、、、なんというか周りの環境的にはよろしくないんですよね、ほんと(苦笑

んで、今日も後ろで「あいつどこどこ出身なんだぜー」みたいな選手に関してのうん蓄ばかりしているグループが。毎回いるんだよなー、気になってしょうがない。ってかそんなの気にしてんなよ、自分。。。

ゼロックススーパーカップはJリーグ主催試合?

Mr.ピッチが応援に。

20040306-5.jpg

なんというか、90度以上上がらない手?で愛想を振り向く姿が、、、かわいいかも。

スタメンは予想通り、去年のベストの布陣から那須→中西・柳→波戸・マルキ→安、というもの。

那須と柳が帰ってきてからどうなるのか、特に柳の扱いがかなり楽しみ。

サブには栗原・大橋という好調の2人。安永は入れなかったようで、、、アンジョンファンとあってたのに。

キックオフ。

20040306-6.jpg

前半は互いに決定的な場面少なく。特筆すべきは磐田・藤田とユキヒコ!

藤田が左サイドでゲームメイクする場面が多く、そこからいい場面になりそうなことが多かった。そこからちらしたり、切り込んでクロス。すごい貫禄のあるプレーで、途中から波戸がまったく上がれない感じ。

いっぽう、ユキヒコ、去年自分の中でかなり株が落ちてたのですが(苦笑)、キレキレでした!

もらって、はいアーリー行くよ、ってのがいつものパターンだが、中に入ってミドルをうかがったり、ライン際まで仕掛けたり。そして守備も積極的におこない、藤田がペナルティエリアへ抜け出した場面でも前線から戻って体を張る。「おいおいおい、今年のユキヒコは一味違うよー!!」って感じです。びびりました。

そして名波はやっぱすげぇ。

後半開始。

達也のファインセーブで助かったものもあったが、グラウには仕事をまったくさせず、ディフェンスラインかなり安定。松田完全復調って感じで。

逆に久保もほとんどプレーに絡めず、お互い中盤での攻防がいっそう激しくなる。

そして後半20分ごろ、遠藤がペナルティーエリア内で福西のエルボーくらってPKに。

奥が決めて先制。よしよしよーし。

20040306-7.jpg

が、直後にジュビロ中山投入。

そして終了5分前に、途中投入の大橋のパスミスから、グラウ→福西で同点。

大橋・清水ジローが入ってから、正直リズムがよろしくなくなったように感じたり、、、。

ちょっと前に子供がジローのサポソンを、「しーみずー へっぽこー」と歌っていたのを思い出したり、、、。

そしてPK戦で遠藤はずして久保止められて万事休す。

20040306-8.jpg

# 「久保は決めるだろう」と、自分はファインダー越しに、、、。まさか見事に外す場面が写るとは。

来週からJ開幕、ということで言うと、「どこが気になったっけなぁ」と別にこれといって思うところは無かったのだけど、そこがまた不安になったり。ううむ、連携、連携なのでしょうか。

やはりFW2人ですね。今日も前半はかぶる場面が多く、もうちょっと練習したら、なのかなぁ。

岡田武史 監督(横浜 F・マリノス

しかし攻撃はコンビネーションがまだまだ。これから開幕までの1週間で何とか80%のレベルに上げていきたい。安と久保のコンビネーションは連携という以前に安のコンディションがよくなかった。

とのことだし。

あとは、奥も言ってるけど、

間延びして相手の中盤が空いていたということ

ですかね。そこもまぁ、今日ボランチに入った中西との連携の問題かな。

全然関係ないですが、個人的には、後半松田がイエローもらった時に手袋投げた時、なぜかスゴイうれしかったです、「おぉ、帰ってきたー!」って(笑

© narilog