narilog

マリノスな日々blog。日産スタジアムは、2階バクスタ〜E25 あたりからお届け。Since Nov 2, 2003.

【超主観採点】伊藤 8.0, 渓太 7.5, レオ 7.5, マリノスケ 8.0, マリガチャ歴代ユニ 8.0, 僕の前で見ていたカップルさん 7.5【2017 J1リーグ 第30節:横浜 3 v 2 鹿島】

※試合終了後に「超主観=nari目線」の採点を行います。
※偏りと見逃しが含まれますが、そういうものです。
※対象は、その日の「出場選手」「マスコット」「スタジアム演出・イベント」などなどです。

選手採点

f:id:harukazepc:20171022153203j:plain

f:id:harukazepc:20171022165902j:plain

f:id:harukazepc:20171022165910j:plain

f:id:harukazepc:20171022165933j:plain

f:id:harukazepc:20171022165939j:plain

いきなりのCKからの翔さんのゴール。
マルちゃんの猛ダッシュからのスライディングタックル。
あまじゅんの隙を逃さず、冷静に、シュート打って決めたゴール。
町さんや喜田くんのデュエル。
などなど。

こういった、最初から強度高く入るプレー・選手が多く、これが勝利に繋がった大きな要因。

ホームでの川崎戦もそうだった。そうして相手の自滅が生まれる。そんな戦い・姿勢。

残り4試合。この入りを継続していきたい!!

[GK]

21 飯倉 大樹 8.0

序盤からの冷静なセーブ・キャッチングと、終盤のレオ・シルバの決定的な左隅へのシュートへの反応。

本当に頼もしい誇らしい飯倉大樹!

[DF]

23 下平 匠 7.0

スクランブル右サイト。守備タスクメインで、しっかりと守りきった。

22 中澤 佑二 6.5

セットプレーの攻守で見せたかったが、植田に同点弾を決められる。

鹿島の組み立てがバイタル前での中央からの進出は少なく、サイドからの連携・ワンツーから入ってくる相手を捕まえる形が多く、出足の鋭さを見せる機会は少なかった。

・・・さて、アップ時。ボール投げ入れがありますが、バクスタ通ってピッチ中央へ。あれ、まだボール持ってる。普段は練習見学の子供にあげてるのに。

f:id:harukazepc:20171022165543j:plain

と思ったら、アップ開始直後にメインスタンド側へダッシュ。

f:id:harukazepc:20171022165645j:plain

メインへ投げ入れたー!!(よくやってる?) さすがホスピタリティの塊、中澤さん!!

f:id:harukazepc:20171022165715j:plain

アップにダッシュで合流してましたーw

34 ミロシュ・デゲネク 6.5

序盤は、レオからボールが出る、金崎・中村の右サイドの連携に翻弄される場面も。しかし安定感は取り戻しつつあり、決勝点へのフィードのように良い判断が見られた。

24 山中 亮輔 7.5

中村充孝とのマッチアップで後手を踏み、右からのクロス・ワンツーでの侵入を許す。バブンスキートの関係性からも難しいところ。

後半は攻撃を牽引。決勝点の場面では、その中村充孝をドリブルで交わし、絶妙なタイミングでのスペースへのアシストパス。しかも、映像見直すとノールック!

いま、マルティノスと共に、本当に欠かせない選手に。

[MF]

8 中町 公輔 7.0

最近は特に、序盤に積極的にプレス・デュエルを仕掛け、チームを鼓舞するプレーが目立つ町さん。

バランスを取ることを優先し、中央左右に粘り強く戦った。

5 喜田 拓也 6.5

前半、マルティノスへの決定的な対角線フィード。右足アウトがすごいかっこよかったなぁ。。。

20 マルティノス 7.5

序盤ハイペースに、カウンターの連続を牽引。

さらに、プレスバックしてのタックルで、チームに気合いを入れるプレー。この試合の重要性・意気込みを思い起こさせた、間違いなく大きなプレーだった。

14 天野 純 7.5

「次は(左足を)振りますよ」

の、有言実行!

1対1だったからシチュエーション違うけどw

でもあの試合の後の、冷静なシュートによるゴールで、スタジアムの盛り上がりは「よくやった!」感で盛り上がったー。

もっともっと、あまじゅんの得点が見たくなったよ!!!

33 ダビド・バブンスキー 6.5

大宮戦で見せていた、スキルフルでバルサ感(!)あふれるボール捌き・プレーセレクトを見せてくれる。

中に絞っていってのシュートシーンが何度かあるも、枠に飛ばせられず。結果が出ていれば、さらに印象がよく、今後のスタメン定着も見られたのかもだけど。

守備では本人としてのがんばりは見えるものの、やはり後ろの山中に2対1、3対2の場面を強いてしまう場面がどうしてもでてしまっていた。

[FW]

6 伊藤 翔 8.0

いきなりのヘディングゴール。

「鹿島相手だけど、俺たちイケるぞ!」と、みんなにスイッチを入れた、すばらしいゴールだった。

そして押し込まれる展開・カウンター主体の中、クリアボールに近いボールへも食らいつき体を張る翔さん。貢献度はんぱねー!

マンオブザマッチに向かう翔さん、渋い。

f:id:harukazepc:20171022170010j:plain

お立ち台で若干ニヤってる翔さんw

f:id:harukazepc:20171022170016j:plain

[SUB]

[DF]

4 栗原 勇蔵 -.-

クローザーとして久々の登場。「勇蔵を入れて、逃げ切る、勝ち切る」というパターンが、そろそろようやく確立しそう?

ところで勇蔵先輩。

f:id:harukazepc:20171022170145j:plain

マンオブザマッチ表彰時の、このフォーメーションはいったい!?w

飯倉勇蔵バブマルスケ。

[MF]

6 扇原 貴宏 6.5

投入直後の失点で、役割が変更。

自分たちでポジションを修正し、3ボランチ気味から、疲労も見える町さんを中央前目に出す形で2ボランチに。そこから縦横無尽にピンチの芽を摘む。さらには、カウンターの起点になり、持ち上がり、チームを助ける場面も。

マリノスで見せる扇原そのままを表現。うー、もっと見たい!!

18 遠藤 渓太 7.5

f:id:harukazepc:20171022170553j:plain

右サイドで投入。終盤はワントップ気味で、鹿島の押し込みに対してのカウンター・裏取りを。

とにかくボールを持ったら仕掛ける。ワンツーなんか出さないw すばらしき開き直り!w

そして決勝点。スペースを突いてボールをもらい、クイックなターン。シュートコースを作ってのシュート、ゴール!

最終的にはオウンゴールでなく、渓太のゴールに。貴重な貴重な決勝点、ありがとうおめでとう!!!

対戦相手採点

[MF]

4 レオ・シルバ 7.5

「本当に

 何でもできる

 レオ・シルバ」

もうため息の連続。ほんとすごい。

ただ、ミドルからのゴールだけがなかったね!

[サポ]

鹿島サポ(動員など) 6.5

雨の中、ご来場ありがとうございました。

トリコロールギャラクシーにて、鹿島ゴール裏2階の右側に、でかくて赤い日本の棒が。これ、現場で使うやつじゃね?

f:id:harukazepc:20171022165031j:plain

ギャラクシー終わっても光ってたよ!

スタジアム採点

雨の日産スタジアム 6.5

芝の状態が一部よくなさそうな感じ。試合場での支障はなかったかな。

ゴール裏・屋根下より、夜&雨の日産スタジアムピッチを望む。

f:id:harukazepc:20171022155710j:plain

f:id:harukazepc:20171022155745j:plain

うーん厳(おごそ)かで、カッケー!

メインスタンド上部のトリコロールなもの 6.0

いつもあったっけ?コレ↓

f:id:harukazepc:20171022165128j:plain

ちょっと細くて目立ってないのがなぁーと。

マスコット/ゲスト採点

マリノス君 7.0

最近の僕のマリノス君好きポイントは、

  • 「FAIR PLAY, FAIR SUPPORT」の時に、直立静止 → 深く一礼 するとこ。

f:id:harukazepc:20171022165412j:plain

  • アウェイゴール裏に挨拶するとこ(結構遠いとこまで出向くの偉いよね)

f:id:harukazepc:20171022165459j:plain

マリノスケ 8.0

f:id:harukazepc:20171022164509j:plain

f:id:harukazepc:20171022164520j:plain

マリノスケ、ついにユニフォームデビュー!!
(準備、お疲れ様でした)

ひたすらうれしそうなマリノスケ。お立ち台にも登りました。

f:id:harukazepc:20171022155559j:plain

声援に耳を傾けるマリノスケ?

f:id:harukazepc:20171022164600j:plain

特注25周年ユニ。似合うなー。今度からちゃんとユニフォームを用意してほしいなクラブの方〜。

港北区長さん 6.5

f:id:harukazepc:20171022164818j:plain

「港北デーは6勝1分で負けなし!」とおっしゃってて、実際に今回も勝てたり、鹿島サポへもきちんと「THE CLASSIC」呼びかけて拍手もらってたり、いいスピーチだったかと思うのですが。

f:id:harukazepc:20171022164912j:plain

f:id:harukazepc:20171022164921j:plain

アップ前の緩んでる時間(&雨なので、コンコースへ避難してる方も多い)での登場なので、人が少なく、ちょっと可哀想な気がする、港北区民の僕でした。

スポンサー採点

NONIO 6.0

無料配布〜。シトラスが欲しかったー。

サポーター採点

勝利のゴール裏 8.0

いやー今日のトリパラはほんとキレイだったなー。

f:id:harukazepc:20171022170345j:plain

f:id:harukazepc:20171022170348j:plain

勝利のウォーイ!もよかったねー。

f:id:harukazepc:20171022170401j:plain

f:id:harukazepc:20171022170405j:plain

接写多めでやらしてもらいました。蓮◯ラっぽいとか言わないでね。(本当に調べたらダメだよ)

ビックフラッグ 7.5

f:id:harukazepc:20171022165843j:plain

僕の前で見ていたカップルさん 7.5

●2階バクスタあるある
 「若いカップルの場合、男性はじっと試合を見て、女性は手拍子で試合に関わる」

なのですが!

今日のカップルは2人とも手拍子で、男の子はがっつり歌ってたー。

2点目3点目は振り向いて俺とハイタッチ。いやーいい2人だった、また会いたいね!

スタジアムグルメ(スタグル)採点

トリコロール勝サンド 7.5

安定のトリコロール勝サンド。小腹にちょうどよい。

そしておまけのカード。

f:id:harukazepc:20171022161834j:plain

なんと遠藤渓太だったんです!

(ごめん、カード出た時は、あんま期待しきれなかったよ・・・ごめんよw)

スタジアム演出・イベント・その他採点

「The CLASSIC」 7.5

f:id:harukazepc:20171022163323j:plain

マリガチャ 歴代ユニフォームピンバッチ 8.0

「ある程度以上の年季の入ったサポ」ホイホイ、爆誕。

f:id:harukazepc:20171022163347j:plain

戦利品&飾ったとこ(ジャーン!)。玄関です、帰ったらお出迎えしてくれます。

f:id:harukazepc:20171022163428j:plain

f:id:harukazepc:20171022163436j:plain

(何回回したかと計算したりとか、しないでね!w)

僕がスタジアムに来ているのは2003からなので、こんな感じ。

  • 見てないユニ: 5個 - 1992(A),1993-1994(H),1999-2000(A),2001(H),2001-2002(A)
  • 見てるユニ: 7個 - 2003-2004(A),2008-2009(H),2001(H),2011(A),2016(H),2016(記念),2017(記念)

オールドユニ、やっぱかっけーなー。

港北ぬりえコンテスト作品展示 5.5

取り組みはとてもおもしろいのですが、、、いかんせんコンコースでも一番暗いようなところでの展示。。。

f:id:harukazepc:20171022162018j:plain

そして写真も暗め。補正してあげてー。

f:id:harukazepc:20171022162129j:plain

学は2つ選んでました。カピトン特権?

鹿島アントラーズ戦写真パネル展示 7.0

(ホームページ場ではN16と書いてるけど、E16だったよー)

f:id:harukazepc:20171022164157j:plain

僕も投票した、安貞桓のゴールが1位。2連覇は偉大なり。

f:id:harukazepc:20171022164231j:plain

中澤選手×高橋陽一先生コラボ 7.5

キャプテン翼大好き!コミックスもいまも持ってるもん!!

  • キャプテン翼 全37巻 (だいぶ日焼けしてる)
  • ワールドユース編 全18巻
  • 僕は岬太郎
  • 他、関連本などなど

が、雨でスタジアム到着が遅れ、お目当のコラボキーホルダーゲットできず。。。

高橋陽一先生のサインの時間に、たまたま近くを通りかかったら、、、先生が机にスタンバイ!!

カメラ構えて「高橋せんせいー!!」って目線いただく。隣にいた男性と興奮しつつ撮影。あざーっす!!

f:id:harukazepc:20171022162845j:plain

でもボケ&暗い。。。もったいなーい。

その男性、32歳って言ってたけど、キャプ翼世代?世代を超えるのか!

・・・

で、そのあとにマイページから応募できる、コラボポスターへ応募(マイページから)。

で、みごと当選!!(200名分用意)

だけど、当選がハーフタイムまでにメールでくる、というもので、ヤフーのメールだったので気づかず。

帰りのバスを待っている時に応募したのを思い出してメールを見たら、ご当選。いそいでファンクラブブースへ向かいゲットしましたーw

f:id:harukazepc:20171022164343j:plain

あとでフレームを買って貼ろう貼ろう。

トリコロール ギャラクシー 7.0

f:id:harukazepc:20171022165810j:plain

キレイー!!

・・・

f:id:harukazepc:20171022160152j:plain

「何度目だ ギャラクシー」、でもいいもんは、いい!

ピンバッジ「鹿島神宮」 6.5

f:id:harukazepc:20171022162317j:plain

大宮の氷川神社と並ぶ、2大Jクラブ神社!(雑なまとめ)

© narilog