narilog

マリノスな日々blog。日産スタジアムは、2階バクスタ〜E25 あたりからお届け。Since Nov 2, 2003.

【超主観採点】飯倉 7.0、扇原 5.5、山中 6.5、マリノス君 6.5、どぼくねこ 6.5【2017 J1リーグ 第18節:横浜 1 v 1 G大阪】

※試合終了後に「超主観=nari目線」の採点を行います。
※偏りと見逃しが含まれますが、そういうものです。
※対象は、その日の「出場選手」「マスコット」「スタジアム演出・イベント」などなどです。

選手採点

f:id:harukazepc:20170711160551j:plain

[GK]

21 飯倉 大樹 7.0

冴えるシュートストップ!
この日はいつも以上に、安定感・頼りがいのある最後尾でした。

「安定感ある飯倉」という文章に、すごいなんかむず痒い・違和感を感じてしまうのは良くないですねwww

[DF]

13 金井 貢史 6.0

f:id:harukazepc:20170711131652j:plain

対面は柏。抜ききられる、やらせることは少なかったが、試合の大半は自陣でのケアだったか。

22 中澤 佑二 6.0

f:id:harukazepc:20170711131650j:plain

2 パク ジョンス 6.0

実質第四のセンターバックなジョンスだけど、ふつうに見ていられるのは本当にありがたいというか、層の厚さ・伝統の堅守を体現。

「22・2」コンビも違和感なし。

f:id:harukazepc:20170711131701j:plain

今後も彼の活躍の場を与えたいが。。。外国籍枠だし、レンタル修行は難しいのかなぁ。

24 山中 亮輔 6.5

f:id:harukazepc:20170711131653j:plain

守備面が大きく改善!持ち前のスピード・クイックネスを、詰める・構える・追うの判断に合わせて発揮。すげぇな山中。

この日のパフォーマンスだと、サイドバックの序列は「山中」>「金井」>「松原」か?下平がどこに入るのか。
ここも激戦区。僕は金井厨ですが、今後も楽しみ!

[MF]

6 扇原 貴宏 5.5

相変わらず、攻守に縦横無尽。泥臭い面も多く、ほんとうちに来るまでこんな「気持ちいい」選手とは思わなかったよ!

失点は、中盤からアンデルソン・ロペスを扇原が捕まえられずに振り切られ、マーク無くペナ内で浮いたところで決められる。
それまでアンデルソン・ロペスは、追っても迎えても押さえていたのに。。。あぁ、残酷。

神様は「まだまだ走り足りないよ」って言ってる模様。がんばれ扇原。もっともっと泥臭く。

煽り動画から。ほんと「力のすべてを解放」しかけてるよ!

f:id:harukazepc:20170711131654j:plain

f:id:harukazepc:20170711131655j:plain

8 中町 公祐 5.5
10 齋藤 学 5.5

シュート練習中の写真。小さくたたまれたまなぶ感。

f:id:harukazepc:20170711131646j:plain

煽り動画からも。

f:id:harukazepc:20170711131649j:plain

f:id:harukazepc:20170711131651j:plain

シュートへ持ち込む場面は増えているが、もうどうしたって今シーズンはアシストが決まりまくる。ピッチで何が起きているか・何が起きようとしているかが見えているということだろうだから、個人的にはアシスト量産も凄い事だと思っているけど。

まぁでも、本人もサポも、ゴールですっきりしたいかw

14 天野 純 5.5
33 ダビド バブンスキー 5.0

うーむ、中に絞る・底に落ちるという動きの中で、球離れが悪くなかなか状況を好転できず。でもオプションとして担えるようになっても欲しいところ。。。バブちゃん!

ところで。

ウォーミングアップなのですが、ミロシュ・バブ・ウーゴの3人(マルちゃんも)は、アップもパンツは試合用のやつ(白)。

f:id:harukazepc:20170711131643j:plain

みんなはアップ用のパンツ。なんか意味があるんかなー?いつも気になってます。。。

f:id:harukazepc:20170711131644j:plain

[FW]

7 ウーゴ ヴィエイラ 5.5

前田ゴールのアシストの1/2は、ウーゴがDFをニアサイドに引っ張った事。大事な貢献、ナイスプレー。

[SUB]

[DF]

34 ミロシュ デゲネク -.-

f:id:harukazepc:20170711131657j:plain

出場機会なし。中断明け・合宿後に、センターバックはどの2人になっているか・・・。

撮った写真を。ミロシュのフィード送るフォームが好きです。

f:id:harukazepc:20170711131647j:plain

f:id:harukazepc:20170711131648j:plain

27 松原 健 5.0

[MF]

25 前田 直輝 6.0

ゴール場面、素晴らしい飛び込みにトラップミスも冷静に押し込む。なんだか持ってる前田。

ただ、途中交代の中で守備への貢献が少ないと感じ・・・守勢時に中盤・前目で浮いてしまって、効果的なアプローチが見られず。そこが欲しいんだよぉ。

[FW]

17 富樫 敬真 5.5

対戦相手採点

[サポ]

広島サポ(動員) 5.0

弾幕など、スタンドを横長に使うパターン。ビックフラッグラメ素材?でキレイですな。

f:id:harukazepc:20170711131659j:plain

マスコット/ゲスト採点

マリノス君 6.5

本日は「マリノスケラー日記」や「マリノス君、マリノスケ 時々 くり」並みに、マリノス君が多めです。なんでだろねw

開門前東ゲートにて

東ゲートの写真を撮っていたら、絶妙に見切れるカモメ2羽。

f:id:harukazepc:20170711131636j:plain

f:id:harukazepc:20170711131637j:plain

なんかキリッとしてるなかっけーなマリノス君。

選手入場時

フェアプレーフラッグを先導するマリノス君。まっすぐ進んで、止まってポーズ。

f:id:harukazepc:20170711131658j:plain

試合中

すごい低い体勢で見てたり、

f:id:harukazepc:20170711131702j:plain

まぶしいのか?手をかざして見てたり。

f:id:harukazepc:20170711131708j:plain

ハーフタイム

みんなを手を叩いて迎えるマリノス君。なんて声かけようかな、って感じの立ち姿。

f:id:harukazepc:20170711131703j:plain

マリノスケ 5.5

ハーフタイム、アウェイよりバクスタ1階席で、なんかやってて。商品?をスタンドに投げ入れようとするも、間の溝?谷?に落とした模様。

・・・どうすんのかなーって見てたら、しばらく見てて。

f:id:harukazepc:20170711131707j:plain

なかったことにしてダンスを再開!?取りに降りろやこの小5が!!

どぼくねこ 6.5

「どぼくねこが来るー!!」

とイベントページで見たので、トリコロールランドでうろうろ。

「宿場君」と並ぶ、だいぶ人なゆるキャラ「どぼくねこ」。シュールなキャラ、大好きですw

で、そのブースは、横浜市長選挙と絡めて、模擬選挙をゆるキャラでやってました。

投票所。

f:id:harukazepc:20170711131632j:plain

記入ブース。

f:id:harukazepc:20170711131630j:plain

投票用紙。もちろん、どぼくねこ。

f:id:harukazepc:20170711131631j:plain

お礼にメモ帳もらいました。

f:id:harukazepc:20170711131633j:plain

でも、どぼくねこ本人(?)は見当たらず。

係りの人に聞いたら、「あいつ、暑いとバテやすいので」とのことw しょうがないなー。

・・・

ハーフタイムにどぼくねこ来たー!!

f:id:harukazepc:20170711131704j:plain

体に同化してるしっぽ来たー!!

f:id:harukazepc:20170711131706j:plain

うむ満足。

イコットJr. 5.0

f:id:harukazepc:20170711131705j:plain

横浜市選挙管理委員会のキャラのようですが・・・モチーフなんなんだこいつはw

↓ホームページ。仲間の「イコットちゃん」のパンチ力が凄いのでご覧ください。

横浜市 選挙管理委員会 イコットプレイランド

波戸さん 6.0

f:id:harukazepc:20170711131639j:plain

東ゲートに日産車展示があり、ピンバッジもらった後に何気なく見てたら、波戸さんがマイクで紹介中。こんな仕事もあるのな、お疲れっす!

サポーター採点

ビッグフラッグ 7.0

f:id:harukazepc:20170711131700j:plain

スタジアムグルメ(スタグル)採点

ステーキ専門店 どんなもん 田村店(キッチンカー)

ステーキ丼 800円 5.5 (冷めてから食べた)

今日はキッチンカー多かったので、開門前にそこで夕食を調達しようかと。

f:id:harukazepc:20170711131629j:plain

ステーキ丼!

f:id:harukazepc:20170711131642j:plain

800円!ステーキ丼としては安い!(よね?

でもまだおなかは十分減ってない(16:00)ので、中に入ってから食べました。

・・・

温かかったらもう少し美味しかっただろうなぁ。。。後悔。

スタジアム演出・イベント・その他採点

入場時配付「うちわ」 6.0

暑い日にうちわ!

f:id:harukazepc:20170711131634j:plain

紙に指入れる穴が空いただけの、やわやわなやつじゃなく。ちゃんとプラスチックの骨と柄があって、いいうちわ。

ただ入場時じゃなくて、待機列の段階から配ってしまった方がうれしいかも。待機列が激暑いのであって、スタジアム内は涼しいことも多いので。

ピンバッジ「宮島」 6.0

f:id:harukazepc:20170711170455j:plain

マリノス君、海似合うねー!

© narilog