narilog

マリノスな日々blog。日産スタジアムは、2階バクスタ〜E25 あたりからお届け。Since Nov 2, 2003.

【超主観採点】マルちゃん 6.5、中澤・中町 6.0、マリノスケ 5.0、鴎酒家 6.0?【2017 J1リーグ 第4節:横浜 1 v 1 新潟】

※試合終了後に「超主観=nari目線」の採点を行います。
※偏りと見逃しが含まれますが、そういうものです。
※対象は、その日の「出場選手」「マスコット」「スタジアム演出・イベント」などなどです。

選手採点

f:id:harukazepc:20170325192349j:plain

[GK]

21 飯倉 大樹 5.0

あの失点は、飛び出してたら間に合ってたんじゃないか派。
その前の不用意な飛び出しもあり、味方へも敵へも、雰囲気が必要なGKとしては印象が悪かった。

[DF]

27 松原 健 5.5(+0.5)

マルちゃんのために1対1を作るランニングでアシスト。
だが、無念の途中交代。

試合後。
新潟ゴール裏に(呼ばれて?)行って、ブーイングを浴び。
横浜側に戻ってきた時に、マリサポから拍手を受けるw
(可哀想!こっち来な!みたいな)
遺恨を残して移籍してくる選手は、最近のマリノスだと少ない気がするなー

「なんだか憎めないキャラ」が定着しつつある模様。
このポイントで、+0.5。

22 中澤 佑二 6.0

瀬戸際での守備では、いつも以上に体を張り、全身で防ぐ姿は阿修羅のように。

34 ミロシュ デゲネク 5.5

f:id:harukazepc:20170324161023j:plain
チーム半袖、連携向上中!

13 金井 貢史 6.0

DFラインで回ってきたボールを、ダイレクトでの強いミドルパス・浮き玉パスでギアを入れるプレーを継続中。
左サイドの完成度は本当に高く、「金井を起用する」理由が出来つつある。
下平や山中が復帰した際に、そのまま左サイドで勝ち抜くか、右サイドに回して併用するか、難しい選択・うれしい悲鳴になりそう。

[MF]

8 中町 公祐 6.0

欠場の喜田に代わり、ポジションとしてはファーストボランチに。

が、いい意味で裏切られる。
中央底でバランスをとり、ネガティブトランジションの中、相手に食らいついて絶妙に足を差し込みボールを奪うこと数度。新潟のチャンスをよく潰した。

14 天野 純 5.5

完成されつつある左サイドに進出して、敵陣深く攻める場面も見せていた。
ウーゴが決めていれば、6.0。

20 マルティノス 6.5

f:id:harukazepc:20170318132833j:plain

「いつもとなんか佇まいが違う!」
「今日マルちゃん、やるんじゃない!?」
というnariの脳内予感が的中!(証人なし)

シュートシーンでは松原との呼吸・意図があい、囮につかって中央進出、ミドル。
二人の、チームの成功体験・武器のラインアップに。

33 ダビド バブンスキー 5.0

ボールタッチは多かった印象も、新潟の中盤に沈む。
カウンターの起点となるプレーはあるが、遅効での実効性を高めたい。
右サイド・ワントップとの連携熟成待ち?

10 齋藤 学 5.5

ボールを持つと、新潟守備陣が3~4人反応。
開幕2戦が完璧すぎて、良く悪くもない日に思えてしまう、ちょっと不幸な面も。

[FW]

7 ウーゴ ヴィエイラ 6.0

ペナ前で受けて、迷わず素早いミドル!
ほんと久しぶりの本格派ストライカーだなー。
とはいえ、決定機逸が大きく響く。

マルちゃんからのアーリー・裏へのボールに、DFと入れ替わってゴール前で触る、のパターンが、ここ数試合で見られる。
伊藤翔・ケイマンとでは見られない形。ぜひ決めて2人の形にしたいところ。

[SUB]

[MF]

18 遠藤 渓太 5.5

明らかな復調傾向!

25 前田 直輝 5.0

[FW]

16 伊藤 翔 5.0

[その他]

仲川 輝人 6.0

欠場選手による「JリーグTEAM AS ONE募金」に参加。 f:id:harukazepc:20170318130850j:plain

中央でめっちゃ低姿勢&笑顔で対応の仲川↓

f:id:harukazepc:20170323013656j:plain

人間性が出ますよねー。

対戦相手採点

[FW]

10 チアゴ ガリャルド 6.0

ホニと縦のギャップを作ってから、前線にパスを出す場面が効いていた。

[サポ]

新潟サポ(動員) 6.0

f:id:harukazepc:20170318132655j:plain

審判採点

荒木 友輔 5.5

web.gekisaka.jp

30歳の国際主審。J1担当は、2016年時点で10試合。若ーい。

前半6.0。後半5.0。

後半明らかに前半の裁定との間にぶれがあったけども、ホーム・アウェイでの有利不利はなく、両チーム同じ条件。

マスコット採点

マリノス君 6.0

f:id:harukazepc:20170318142453j:plain

試合中のマリノス君、前はずっと試合見てて、たまにボールボーイとしゃべってる?みたいな感じだったけど。
こんな感じで、ピッチでもボールボーイでもなく、どこ見てるんだろう?って気になることが最近多い・・・
もしや、ゴール裏見てるのかい?

マリノスケ 5.0

www.youtube.com

マーメイズのキレッキレな振りと、マリノスケの膝ぐにゃぐにゃしてるくらいの感じ・・・

www.youtube.com

マリノス君はマイペースに。

マリノスケよ、もう少しやる気を!少しは振りをつけて踊ってみては!(小学生3年生設定、だとしてもー)
※追記: 小学5年生でした!

マルタくん 5.5

赤い羽かながわに、募金をしようと近づくと、この子がいました。マルタくん。

f:id:harukazepc:20170318125245j:plain

てか、・・・マルタくん、って、誰???

malta-go.com ameblo.jp

かながわで行われる、公共性の高いイベントや活動に、助っ人?で参加しているようで。
フリーランスなのかこいつは。

f:id:harukazepc:20170325175544j:plain
久しぶりに大胆な覗き穴(口の部分がメッシュ)のタイプだったので、ちょっとテンションあがりました!w

ピカチュウ(大量発生中?) 6.0

ひさしぶり?ピカチュウ来場。

f:id:harukazepc:20170318145213j:plain
並んでんのかわいいなw

f:id:harukazepc:20170318145432j:plain
ポーズもすばらしい。

ユニも「025」番で、25周年にあわせてくれたそうで。ちゃんと抑えますなー!

ピカチュウさんには前々から疑問が。
  • 服を着ているやつがいるってことは、普段は「裸」ってこと?
  • 服を着られているやつ・着られないやつ、の格差がありそう・・・
  • 女の子(風?)のやつの頭の飾り、ゴムとかで巻いてるんじゃなくて、明らかに刺さって(浮いて)ますが・・・

スタジアムグルメ(スタグル)採点

ドラゴン屋台 5.5

f:id:harukazepc:20170318123438j:plain

「特製 醤ダレの焼鳥。甘口、辛口、激辛 お好みの辛さでいつもの焼鳥とは一味違う辛焼鳥をお召し上がり下さい。」(マリノス公式・ホームゲーム情報より)

辛口丼と甘口串を。肉いっぱい食べたかったので!
うま辛でごはんがすすむ、うまかったー。

鴎酒家 6.0?

と、横のケータリングカーを見てみると・・・

に、新潟サポがめちゃめちゃ並んでる!?!?

f:id:harukazepc:20170323013647j:plain

なんと12人も新潟サポが並んでる。マリサポは5人くらいなのに。。。なんで!?w

「細打ち麺とオイスター風味の濃厚ソースで仕上げた本格中華焼きそばです。」(マリノス公式・ホームゲーム情報より)

横浜的である、ということなんでしょうかね。
食べたこと無いので今度食べてみるかー。

スタジアム演出・イベント・その他採点

ピンバッジ「稲穂」 6.0

f:id:harukazepc:20170324163947j:plain
(マリノス公式より)

マリノスケ、白米食べて立派なカモメになるんだよ!!

CHURU-CHUW 6.5

www.youtube.com

churu-chuw.jp

TRICOLORE LAND サポーターズ応援ソング『 Winning flags 』

f:id:harukazepc:20170318125643j:plain

毎回トリコロールステージで、力強く「マリサポ」を応援する歌を。

スカッとするいい歌だよなー、いつかスタジアム内で歌えるといいな・・・

横浜市立城郷小学校6年生児童 6.0

f:id:harukazepc:20170318130615j:plain
コンコースに掲示されてました!

f:id:harukazepc:20170318130636j:plain
日産スタジアムへのアクセス、マナーなどなどのマンガイラスト。

www.edu.city.yokohama.lg.jp 小机の小学校なのですね。すばらしいー。

選手ウォーミングアップ前の、前節ハイライト動画 by dazn 6.5

f:id:harukazepc:20170324164318j:plain

勝った試合だけじゃなくて、負けた試合であっても、直近の試合のハイライトを流す。
相手のゴールシーンも、終了時の選手の顔も、ちゃんと含めて。

あれを見て、悔しさを思い出させることで、今日こそ勝つぞ!感が生まれて、逆にこういう効果が生まれるのかーと。
これはいい。ぜひ続けて欲しいです!

マッチョなカモメ?旗 5.5

ゴル裏に大きな白い旗が。
f:id:harukazepc:20170318152319j:plain

よく見えなかったけど、マッチョなカモメ?ちゃんと見えたら6.0(上から)。

公式・試合速報メール 4.5

マルちゃんゴールが2通、ホニのゴールが3通。
正しく配信されて当たり前、ダメだと怒られるタイプのやつなので可哀想ですが、がんばって!

鳥魚門-TORYUMON- 新横浜店 5.5

新横浜、17時スタート、13名個室、飲み放題付きで3,500円以下、で該当し手配。
某Web Magazine hamatraの編集会議にて利用。

www.hotpepper.jp

幹事のクーポン割引を入れて、仕切られた個室で3時間で3,200円。というのはよかった。

コース料理が序盤に一気に持ってこられたのは、編集会議なのにテーブル使えなくてちょっと困ったw

f:id:harukazepc:20170318173835j:plain
こちらのごはん、開始40分でもう出てきてみんなビビってたw

f:id:harukazepc:20170318174142j:plain
この存在感たるや。

© narilog