読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

narilog

マリノスな日々blog。日産スタジアムは、2階バクスタ〜N25 あたりからお届け。Since Nov 2, 2003.

桑原学、オレ!!(DAZNさんJリーグさん、マリノス戦は桑原さんで。)

横浜 F・マリノス & J-league 考察系 DAZN

DAZN&Jリーグによる配信2試合目を迎えるにあたり

まぁとんでもない中継だったわけですよ。実況解説が。
親善試合だし、ほぼ「自分とは関係のない」サッカーをお気楽に見ながら、おっさんが(主に自分の)昔話する、中継見てる人置いてけぼりな。

blog.narilog.com

「これがDAZN&Jリーグか!?」と恐れ慄いた横浜界隈。
はて、次の試合は、どうなることやら、と。

実況:桑原学、解説:小村徳男

そこに、プロフェッショナルがいた。
そして、全マリサポが歓喜した。

相対評価で、ハードル下げすぎてるのかとも思ったけど、いやいや素晴らしいプロフェッショナルなお仕事でした。

終盤にやっちゃったけど、許す! (くらいの好感度。賢星ゴメン!)

試合終了。さぁ桑原さんのtwitterへ!

こちらも負けずと「桑原学」を調べてみる!

(調べるけど、ソースはインターネットだけどな!)

試合前に思ってたのは、「桑原学」さんは、名前は見たことあるけど、実際の実況は思い出せず。

今日の中継でわかったのだけど

「実況に徹していて的確」
「無駄な抑揚がなく冷静」
「いい意味で個性を出さないようにしている」

というスタイルだと思うので、これまで良くも悪くも印象に残らなかったのかも。

以下もろもろ桑原さんについての言及を載せますが。

溢れ出るサッカーへの、各クラブへのリスペクトが凄いなー。

でも、がっつり柏色ですねーw
それなのに、マリノスについての公平で情報量多い実況は、ほんとすごいっす。

楽しい中継でしたー。

桑原さんのtwitterアカウントはこちら! twitter.com


桑原学 - Wikipedia (wikipedia)

20代後半に、子供の頃から好きだったサッカー界に携わりたいという想いで、フリーアナウンサーに転身。現在は高校サッカーからJリーグ、UEFAチャンピオンズリーグやFIFAワールドカップなど、幅広くサッカーのTV中継で実況を務めている。

レイソルのゴタゴタの流れをまとめてみた|Kame@GKブログのアネックス|note (柏サポのブログ)

僕が第一報を知ったのはツイッターでの桑原学さんのツイート。
彼はもう何年もレイソルに関わっているアナウンサーだし、サポミの司会とかもやってるほどの人。自分の「立場」もわかってる人だ。

日曜日は草津戦 - えいじの食べ物ブログ (柏サポのブログ)

レイソルが大好きで、知識が豊富なんですよ。
なんで実況を聞いていて楽しいんですよね。
かといって、完全なレイソルびいきな実況でも無いので、
聞いていてホントに心地いいんですよ。

松本山雅FC 観客2万人を目指すブログ - 楽天ブログ (山雅サポのブログ)

「今年はプライベートでずっと行ってみたかったアルウィンに観戦に行きましたが、思ったとおり素晴らしい雰囲気でした。こういうクラブは必ず強くなりますよね。やっぱりクラブを育てるのはサポーターだと思うのです。」
「改めて松本山雅はJリーグの理念を体現した良いモデルケースだと思いました。老若男女、地域のみんなが応援する。Jリーグ2年目でこれだけのサポートを受けられるなんて本当に凄い。」

1月8日、3年目の結婚記念日と結婚式の写真と曲。|あきんこぶろぐ。 (レイソルの応援番組担当だった、フリーアナウンサーの岡田亜紀さん)

ちなみに司会は、友達でサッカー実況でおなじみ、桑原学アナウンサー。

© narilog