narilog

マリノスな日々blog。日産スタジアムは、2階バクスタ〜E25 あたりからお届け。Since Nov 2, 2003.

日産スタジアム2万越えの時の、自由席の待機列問題

taikiretsu2.jpg

 

お誘いチケットや終盤戦での動員増に向けて、最近のビックマッチでの待機列への苦情?をよく耳にします。(というか、年チケ入場後に見かけてます)

 

ので、ちょっと自分なりに整理してみました。

 


 

【問題点】

 ・一般自由席の待機列が長く、入場までかなり待たされる

 

【影響】

 ・来場機会の減少、消費機会の制限による、減収影響

  特にスタジアム来場頻度の低い方への影響が大きいです

  ・入場まで待たされる

   →低ホスピタリティによる印象の悪化

    →「もうこんなに待ってまでサッカー観たくない」

  ・入場時間が遅れる

   →キックオフ時間まで時間がなくなる

    →場内・場外での購買機会の大幅な損出(グッズ、フード)

 

【原因】

 ・自由席入場ゲートの局所化(北ゲートのみ)

  →そもそも、広大な日産スタジアムの自由席(数万人規模)について、

   現状の北ゲートのみでの入場はキャパシティ自体に無理があると思います。

 

【解決案】

 ・北ゲート/東ゲートの分散化

  案A:北ゲート=ゴル裏、東ゲート=バクスタ。特定時間まで通行制限。

  案B:北ゲート=1階、東ゲート=2階。特定時間まで通行制限

 

【弊害?】

 ・自由席全体に来場者が分散してしまう?

  →毎回ではなく、2万3万オーバーが見込まれる際にだけ実施でも。

 

 


 

こんな感じで検討してもらえないかなぁ。。。

 

以下、普通の文で。

 

日産スタジアムでのホームゲームにおいて、

2万人を超えるとかなり自由席の待機列が長くなります。

 

たとえば、昨日は、

・16:30  年チケ入場

・17:00  一般自由席入場

・18:15頃 アップ開始

・19:00  キックオフ

なのですが、

2万人を超えると、並んで入場しても席に着くのが2時間後とかになってしまうようです。

 

retsu1.jpg

9/15の15:40ころ

年チケ待機列・入場前。昨日は年チケ待機列も長かったねぇ。さすが浦和戦。

 

taikiretsu2.jpg

9/15の17:20頃

一般自由席・入場中。

 

taikiretsu3.jpg

9/15の17:40頃

一般自由席・まだ入場中。。。

 

こんな感じで、

 

<モデルケース>

17:00 スタジアム着「さぁ並ぼうかー」

17:30 待機列中盤「うーんまだかなぁ、長いなぁ暑いなぁ(寒いなぁ)」

18:00 入場「やっとだぁ。。。疲れたぁ。」

18:15 席探し中「うーんちょうどいい席空いていないなぁ、どこがいいかなぁ」

18:30 席決まる「はぁやっと席につけた。動くのやだなぁ。ビールだけでいいかなぁ。」

19:00 キックオフ!

 

みーたーいーなー。

 

自分はそういう状況を踏まえた対応をできますが、1回目2回目の方(特に家族連れ)は、ほんと大変だと思うんですよね。

 

 

というメールをオフィシャルにしておきます。

© narilog