narilog

マリノスな日々blog。日産スタジアムは、2階バクスタ〜N25 あたりからお届け。Since Nov 2, 2003.

マリタウでの、第1回 東北関東大震災 被災者への支援物資の集積活動

ていうすごいタイトルですが、、、。

 

これに参加してきました!

NPOハマトラ: 東北関東大震災 被災者への支援物資の集積活動を行いました。

# というか、このレポートをあげたのも自分ですが。

 

当日の様子など、自分で撮った画像などもありますのでちょっとこちらでもあげてみます。

個人的に思った事やどうでもいいこと?などなど。

 

# あんまりおちゃらけて書くと、支援活動じゃないとこにフォーカスされてしまいそうですが、でも活動そのものを言い方は良くないですが「楽しむ」ことは、活動を広げるためにも、僕らの活力とするためにも、必要ではあると思いますので。

# というわけでご容赦くださいませ。

 

 

---

 

自分がたどり着いたのはおそらく2時ごろ。

もう人がいっぱいいました。見た事ある人、見た事ない人。ほんとうに雑多。

20110320-1.jpg

 

だいぶ梱包は進んでいたので、受付でお話したり(すいません)、カートを準備したり積んだりしてました。

 

で、もっていくのが都内某所だったのですが、、、まさかそんなとこまでとビビるw

JR→地下鉄と乗り継いでいきます。

 

日産本社とスカイビルの間の道。もう異様ですねこの集団。

道行く人が興味深げに?見てました。段ボールに貼った紙に気づいた人もいたかな?

20110320-2.jpg

 

横浜駅が近づいて来ると、階段が増えます。

みんなのカートを協力しておろします。

まぁそういうこともあるよね、ってくらいに思ってました、、、本当の大変さはまだ後w

20110320-3.jpg

 

京浜東北線に乗車。

カートに積んだ段ボールと車窓から。シュール?

20110320-4.jpg

 

 

いっしょに乗り込んだ方はまったく初対面でしたが、道中は震災や今後のJについてお話をしました。

マリノスウインドジャケットのお兄さんがスマートな感じでかっこよかった(変な意味でなくw

 

話では、この活動のきっかけは、ハマトラSNSではなく、たまたま知った、という感じで。

サポ活のベースはハマトラSNSがメインとなり、そこの中の人ばかりになってしまいですが、

今回のような取り組みでは、より多くの人、いろんなバックボーンを持ちつつ、「マリノス」「サッカー」という共通するものがある仲間と、大きな活動ができるのだなぁ、、、と実感しました。

あわせて、そういう方をもっと巻き込む方法など、考えなきゃな、と思ったりしました。

 

 

閑話休題。

 

 

さて地下鉄に乗り換えますよ。

20110320-5.jpg

 

 

そう、ここからが地獄w でした。

写真はとってないですが、地下鉄=地上←→地下の往復です。

たくさんの階段が僕らの行く手を阻むわけですw

あげさげあげさげ、、、いまも筋肉痛です。いやいい筋肉痛ですよw

3月ですが、本当に汗だく。電車の他の乗客に悪い気がしてました。

 

 

発送元到着。みんな(荷物も)たどり着いたー

20110320-6.jpg

 

 

今回の取り組みでは、マリサポ以外の方も多くご協力いただいたようです。

集積所ではエスパルスサポと一緒に作業してました。

20110320-7.jpg

 

 

 

 

最後に、ぼく(ら)のキモチをすごい表しているメッセージがあったので。

 

 

20110320-8.jpg

© narilog