読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

narilog

マリノスな日々blog。日産スタジアムは、2階バクスタ〜N25 あたりからお届け。Since Nov 2, 2003.

待ってたぜ俺たちのNo.10! 【2006 Jリーグ 第16節(vs新潟)、2 vs 0】

横浜 F・マリノス & J-league J1リーグ戦 試合観戦記 ホーム マスコット

いや〜、こういう試合の後は、筆?が進むね!

# あらかじめ言っておくと、とても甘々なエントリーですが許して!

 

20060730-1.jpg

 

山瀬山瀬山瀬!

 

山瀬功治復活祭!

あーもうだめだ、山瀬お帰り、山瀬最高、山瀬鳥肌もの、山瀬カッコよすぎ、山瀬好き好き。

いやーやばいね、取り乱しました。

 

ゴールもだけど、チーム全体のプレーの幅も広がったし(坂田・上野によるところももちろん大きい)、なにより見ててわくわく・会場の雰囲気が変わる!

前半早々のマルケスとのワンツーワンツーは、パスの度にピタッ、ピタッて足元に吸い付いてするする抜いて・・・ほんと鳥肌もん。

 

中断明けが待ち遠しい!なんて心境になるとは思ってもみなかったよ!!!

 

以下、ひさびさ観戦記。

 

 

---

イタリア新婚旅行より帰国後、初のニッスタ開催。

久々に早めにスタジアム着。

いつものE25。なんか、いつもの場所に帰ってきた感じで、ホッとする(?)

20060730-3.jpg

 

スタメンメールで、山瀬・坂田・上野の名前を見て興奮。

(というより、もうぐちゃぐちゃだな!、とかも思ったり・・・)

 

イタリア土産をマリログ氏に渡したり。

↓お土産のガゼッタデロスポルト。当然イタリア語。。。

20060730-2.jpg

 

横浜市長と新潟市長(共同でサミット誘致中)がうまいこと言って煽る。

悪い顔してんなぁ、中田さん↓

20060730-4.jpg

 

で、キックオフ。

20060730-5.jpg

 

立ち上がりから数多くのチャンスを作る。

これまでの9割サイド偏重のような攻めではなく、かなりバランス良く。

山瀬が入ったことで、マルケスへのフォローが行えてマルケスが張りっぱなしにならないし、ドゥトラ・マグロンと絡んでワンタッチのパスワークで新潟DF陣を細かく切り裂く!!まさしく開幕ころの形。

山瀬が前でキープ、スペース作ることで、マグロンも無理して突っかけたりする必要なく、まさにボランチ。

また、坂田がいることで、ロングボールから裏を狙うのもいくつか見られ、攻撃の形が偏らずわくわくわくわく。

 

ただ、ここが辛いところでやはり決めきれない。

坂田は動き自体はよくフィニッシュまで行くものの決められず。ただ、良さである思い切りの良さは見えたのはよかった。

 

序盤きめられず、ある程度の時間帯から停滞。やばい、ここ数試合のパターンだ、、、という雰囲気。

その中、ドゥトラのミドルがDFにあたりコースが変わってゴール!!!!

そろそろ運も見方してくれるのか!!!

 

 

ハーフタイム。

カモメと白鳥も、市長同様仲良くアピール。

20060730-6.jpg

 

 

後半。

 

インターセプトから松田があがるあがる。

一人二人と、えっ!えっ!えーーーっ!!!、っとドリブル(!)で次々交わしてキーパーと1対1!!・・・でパスかよ!!

クリアーされるも、スタジアムがさらにヒートアップ!

試合の流れを呼び込むプレー。やっぱ松田はすばらしいなぁ。

 

そして、歓喜の瞬間。

 

マグロンのミドル!

キーパーの弾いたボールをマルケスがフォロー、すばやいグラウンダーの折り返し、、、

山瀬が走りこんで簡単に流し込む!!!

ゴーーーーール!!!!!

コーーージ!コーーージ!コーーージ!!!

 

3点目のチャンスも多々あり。まぁ、今日はこんなもんでいいか!(激甘

DFラインも程よく。勝ちましたー。

 

山瀬ばっかり持ち上げてますが、今日の功労者は上野様でしょうかね。

 

天上天下唯我独尊:良い良い

やっぱ河合のとこだと思いますよ。今までの不調も、今日の好調(?)も。中盤の底で、きっちりと攻撃の起点、キープ、サイドへの散らしから、守備にいたるまで、できる人間。俺は那須を挙げていたけど、違ったw天才上野嬢だった!!!まぁよくよく考えればわかるとこでした。マグロンが左に流れ気味で、ボランチとしては機能してるとは言いがたい、その中で、きっと岡ちゃん的には、河合の守備力をかって使っていたんだと思う。でも実際は違った。そこに求められる能力は守備力ではなく、試合を落ち着かせるための拠り所だった!!

 

やはり並ではない経験と、落ち着き払ったプレー。まるで全ての攻撃が上野を経由していくかのような!すまん言い過ぎた。それでも、本当に上野が効いていた。と加茂さんも言っていた。

天上天下唯我独尊さんのおっしゃるとおりだと思います。

 

---

 

ペプシ1年分をもらったらしい山瀬。そんなに飲まねーよなぁ。。。

20060730-7.jpg

 

 

さて中断ですな。

ドワンゴカップ。お願い!山瀬は出さない方向で!!

中断明けは天敵川崎。

ドゥトラの出場停止が痛いけど、松田や勇蔵と重ならなくて良かったと思おう。

 

ほんと中断明けが楽しみだよ!

© narilog