読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

narilog

マリノスな日々blog。日産スタジアムは、2階バクスタ〜N25 あたりからお届け。Since Nov 2, 2003.

iPodで毎日J-League情報byジョンカビラをどうぞ!

無類のカビラブラザーズ好きなnariです。どうも。

 

20050809-1.jpg

 

ジョン・カビラ ナビゲートのJ-league情報が、インターネット配信開始ですよ!!

 

ラジオ局大手のJ-WAVEがポッドキャスティングでの番組配信を開始。

 〜中略〜


「J-WAVE GOOD MORNING TOKYO 〜J.LEAGUE FROM THE PITCH〜」は、ジョン・カビラ氏がパーソナリティーをつとめる平日7時から9時までの番組の1コーナーで、サッカーに関する国内外のニュースが提供されている。内容は、日本代表、Jリーグ、海外の日本選手の動向、海外スター選手の移籍などのニュース。

 

上記の通り、「〜J.LEAGUE FROM THE PITCH〜」がpodcastingに対応!

ようはインターネットラジオですね!

 

内容は前日のサッカー関連ニュースをJを中心に5分くらいでテンポよく紹介。

 

今日のだと、グラウ獲得!や中田の移籍話、またジダンの代表復帰ストーリー(神の啓示!?)を紹介してました。

昨日のはすごくて、東アジア選手権韓国戦の話題なのだけど、巻・坪井・川渕キャプテンの肉声インタビュー付き!

 

 

で、podcastingってやつで、iTunesに登録するだけで、毎日新しいファイルを勝手に取りに行ってくれて、iPodにも反映される訳です。

自分でJ-Waveのページに行ってダウンロード、てなことをする必要なく。

# iPod持ってない人も、PCで聞けますよ。

 

---

追記:

当然ですが、放送終了後のアップなので、当日朝9時以降のアップ、みたいですね。。。昼休みにiTunesで聞く、が正しい形かもしれないなぁ。もしくは前日のを朝通勤中に聞く、とか。

---

 

「で、どうやって聞けるんだ?」という方は以下をどうぞ!

# 若干、J-Waveの回し物風ですが違います(苦笑

 

 

------------------

 

podcastingってなによ?

 

podcastingって、配信先を登録しておくと、更新があるたびに勝手に音声ファイルを取りに行ってくれて、iPodに入れてくれるもの

 

みたいな感じです。

 

どうやるのよ?

 

1.iTunesの最新版をダウンロードしましょう!

 

2.iTunesを起動し、左の「ポッドキャスト」をクリック

20050809-2.jpg

 

3.カビラページへ行きましょう!

 

4.カビラページの以下のボタンをiTunesにドラッグ&ドロップ!

(左ボタンで押しながらiTunesに持っていって離す!)

m_podcasting.jpg

 

 

これで登録完了!

すぐにダウンロードが開始されます。

 

# 分かりづらかった場合はこちらのJ-Waveの解説も。

 

iPodを接続すれば、普通にiPodへも更新されます。

 

PCで聞く人は、iTunes上のファイルを再生すれば、普通に聞けますよ!

 

さぁ、毎日iPodをシンクして、毎日ジョンカビラ!

© narilog