narilog

マリノスな日々blog。日産スタジアムは、2階バクスタ〜E25 あたりからお届け。Since Nov 2, 2003.

踏んだり蹴ったり、、、。

1.

昨日、レッジーナ戦に行って、「明日は仕事だし、さっさとblog観戦記書いて寝るぞー。」ってな感じだったんですけど、MovableTypeのメニューが出ない、、、。

レンタルサーバのlolipopのDB障害だったようで、2chにて確認。ううむ。結局、今日の朝までだったようで。

2.

最近コメントスパムが多く、「消すのがめんどくさいなぁ」くらいだったものの、今日はひどかった。「コメント削除」ボタンを何回押したか分からん、、、。

途中で「こりゃだめだ」と、先人の力を借りました、、、。ほんと、感謝感謝です。

コメントスパム・一括削除:

編集画面での一括削除。テンプレートファイルの入れ替えだけで、とても手軽で最高です。

コメントスパムブロック:

海外からのコメントスパムを防ぐ意味で、半角文字のみの場合にコメントを受け付けなくする。

コメントスパムブロックは、コメントがすべて半角英字の場合に投稿できない、というものなので、コメントしようとして出来ない方がいらっしゃいましたらごめんなさい(と先にあやまっておきます、、、)

このところのスパムはこれで減りますでしょう、、、。

© narilog