narilog

マリノスな日々blog。日産スタジアムは、2階バクスタ〜N25 あたりからお届け。Since Nov 2, 2003.

さっかりんに、観戦記トラックバック場所が!

単なるリンク集を超えた、日本最大最強のサッカー情報アンテナ「さっかりん」に「観戦記」が新設されています。

てなわけで、さっかりんもやってしまいました(苦笑

>kosabeさんに報告

blogサイトで公開されているサッカー観戦記が試合別に検索できる、ユーザー参加型の記事データベース&ポータルサイトです。

(他サイトでもやっていらっしゃるところはあったようですが、さっかりんインパクトでかい。)

観戦記のトラックバック場所。ここに観戦記をトラックバックすることになれば、まとめていろんなblogの観戦記が読めるようになりますね。

あそこは試合のデータベースも管理しているようですし、すべてのサッカーサイトが集まっていることからも、一番ベストな場だと思います。。。

# やってくんないかなー、っていうのありました(苦笑

観戦記を集めて見る際に、自分のチームだけ、というよりも他のチームからの、というのも一緒に見れる(見るかどうかは別か)のがいいかと思いますし。オフシーズンなのでどうなるか様子はつかめませんが、、、。

んで、生意気にも、ご意見ご要望なんぞ。

# 言われる側から、言う側へ(w

(言いがかりばっかかも、、、性格悪いなぁ。調子乗ってたらごめんなさい。)

1. チームごとの観戦記(すべて)のRSS配信。

 これをやりたいと思っていたので、ぜひ!試合毎でなく、チーム毎で。

2. 見づらい、、、かな?(さっかりんの中の人、ごめんなさい)

 これはさっかりん新聞についてですが、たとえば、さっかりん新聞も当F.Marinos Blogs Headlineもやってることはあんま変らんのですけど、1ページで見れる情報が少ないよなぁ、とか思ったり。

# ってもしそうなると変んなくなっちゃいますが(苦笑

芝えびの尻尾さんもおっしゃってますが、登録の壁も高いですよね、やっぱ。(サイトのブランド?)

blogの良さは思うことを雑多に書いてその人の意見になるところだと思うので。そういうところで、Headlineはある程度 軽い存在としたいかも。(探し出して登録しちゃう、MMTのすごさ。)

 あと、観戦記に戻って、トラックバックURLをトップページに出せないでしょうか。(アイコン等で) たどってトラックバックURL探して、、、というのは結構大変な作業になりそうな気が。

# もっと言うと、トラックバックを打つためにサイトを見に行く、という作業自体、実は難しくなりそうな感じもします。kosabeさんもおっしゃってますが、一工夫が必要な気が、、、。

# いつも見る場所にトラックバック先がある、っていうのも一つな気がするので、さっかりんは近いような気も。さらに言えば、3になるのが望ましかったり、、、。1のJavaScript配信で、トラックバック先も分かるなんでのでもいいかも。

 デザイン的には、全チームをカバーしているので、結構画面的に入れるものの整理が大変そうではありますが、、、。

3. blogger専用の場を用意した方が良いような気もしたり。

 上のデザインの制約って、いままでのリンク情報のページに引っ張られているようにも感じたり。

(新参者?がすいません。) さっかりんfor blogger的な方が、すっきりしませんかね?bloggerな意見です、、、。

# 広告の量も見逃せませんが(^^;

と、いろいろ言い放題ですが、、、。

# しかも、僕はデザインがまるで分かりません、、、。

こんだけ言っといて利用しなかったらごめんなさい(^^;

とりあえず、過去のやつをトラックバックしてみます。

なんというかその実行力に脱帽です、ほんと。すごいです。

さぁ、こっちもこっちで頑張りますか、、、。

© narilog