narilog

マリノスな日々blog。日産スタジアムは、2階バクスタ〜N25 あたりからお届け。Since Nov 2, 2003.

グループ魂

Run魂Run

変わり者付きの自分ですが、またこういうのが好きになりつつあります、、、。

グループ魂。パンク&コミックバンド。(言いすぎ?)

ちょっと前にNHKトップランナー」の再放送で見て、気になっていたのでCD買いました。

なんと、メンバーにはクドカンこと宮藤官九郎(「池袋ウエストゲートパーク」「木更津キャッツアイ」「笑う犬の情熱」などの脚本家・構成作家)もいたり、、、。おぉ。

グループ魂

大人計画の役者阿部サダヲ/宮藤官九郎/村杉蝉之介

によって95年に結成されたグループ。コントと音楽を一緒にした

ステージで、そのパワフルさは各人が大人計画で見せるそれとは

また一味違ったものがある。

98年、異例の赤坂ブリッツ公演も大成功!

かのナンバーガールや憧れのARBとの対バンも成し遂げている。

演奏ハードなコミック系バンドといえば、SEX MACHINGUNSがありました(解散したけど最近ソロで復活したなぁ)が、それよりももっとアホ(かつ計算づく)な気が、、、。

いくつか例を。。。

グラビア29時

グラビアやめたら応援しねえぞ グラビアクイーン

グラビアやめたらもうしらねえぞ グラビアクイーン

でも乳首は出すなよ!

グラビアアイドルに対しての、複雑な男心を淡々と。

力!力!竹内力 ミナミの帝王

力!力!竹内力 リキプロジェクト

他にも哀川翔大杉漣などをシャウト。

Run魂Run

ディーゼル・オア・ノット・ディーゼル

軽油で走るぜオレの魂

エローランドクルーザー

安全なのに危険なお前 ヤバいぜ

「車買ったぜ〜!」、から始まる、アルバムタイトル曲。

Over 30 do The 魂

新庄もイチロー星野仙一も シコって頑張ってんだよ

さあ 昭和40年代生まれよ!SAY

「40過ぎてもシコるよなあ」

説明無理(笑

これらを熱いサウンドに乗って歌う。作詞はほぼ(すべて?)クドカンなのです。

アルバム「Run魂Run」を買ったら、歌詞カードに"Guest: NUMBERGIRL"の文字が、、、。

なお本作には、先日解散したナンバーガールの最後のスタジオ・レコーディングも収録されてるぞ。それが長渕剛ネタのコントというのがまたステキだ。

雑誌bounceのインタビュー。

アルバム中に「あの歌の故郷を訪ねて」という、コント仕立てのものがあるのだけど、これをナンバーガールがやってたとは、、、。歌詞カードの配役に、「ちびっこA 田淵ひさこ」「ちびっこB アヒト・イナザワ」などなど。途中放送禁止用語連発だし。ある意味すごいアルバムだ!

ぜひ御一聴を。

© narilog