narilog

マリノスな日々blog。日産スタジアムは、2階バクスタ〜N25 あたりからお届け。Since Nov 2, 2003.

帰省&福岡飲み@ざうお天神店

正月帰省。福岡まで新幹線のぞみで。

品川駅から乗車。さすがに出来たばかり、キレイ。

20031230.JPG

いつもは飛行機なのだけど、たまには、と新幹線で。5時間、ひたすらCD聞きながら寝る。空港での待ち時間とかがない分、なんだか飛行機よりも楽だったような、、、。

んで、福岡で飲み会しました。面子は大学時代の部活の面々×4人+その彼女1人。

場所は

なぜ福岡で福島時代の仲間と!?というのは理由があって、

この前の同期(留学中)は実家が北九州、で福岡まで飲みに。4歳年下(なんてヤローだ!)の彼女とともに。

・大阪在住の同期は、実家熊本への道すがら、寄り道。

・横浜在住の後輩は、年末年始を家族旅行で九州へ。福岡へも滞在する、とのことで「来ない?」=「来るよね?」=「来いよ!」という感じ(笑

 家族の了解を得て参加。

同期2人はアメリカ・大阪と会う機会が少ないので、ちょうど良いタイミングで。

飲みの場所、「ざうお」はエンターテイメント魚料理居酒屋。地下鉄天神駅から徒歩10分、というとこでしょうか。天神店はかなり規模がでかいらしい。関東にもあるそうで(新宿他)。

店内に入ってまずびっくり。生簀(いけす)に囲まれた船の上に席が。

新鮮な海の幸が刺身・あぶり・てんぷら・煮つけ・から揚げ・エトセトラ。

大量に注文。魚介類だけでおなかいっぱいになったのは初めて(笑

20031230-4.JPG

イカのお造りがうまかった。ていうか、すべてうまかったー!の図。(by nari)

メニューの中でも面白いのが、「釣り」というもの。なんと、生簀の中のさかなを、お客さんが釣ることが出来、見事釣り上げると安く食べられる。しかも数種類の料理法から自分の好きなものが選べる、というもの。

鯛やらヒラメやらがいましたが、今回はアジと伊勢海老を。実際には、鯛以外はえさ無しで、針で引っ掛けてあげる、という方式。ちょっとがっかり。

んで、

M籐君が伊勢海老釣り上げたー!!の図。(見にくい)

釣り上げたアジと伊勢海老が、さっそく料理されましたー!!の図。

それぞれお造りに。

で、食べ終わったあとも、残りを使って味噌汁(伊勢海老)とから揚げせんべい(アジ)を。味噌汁うまかったー!

ほんと、うまいうまいでした。ざうお、最高。

#って思ったんだけど、お店に圧倒されて、彼女さんのお話をあまり聞けずじまいだったような、、、。申し訳ないことしたなぁ、と反省。すんませんでした。

この後、留学生の友人+彼女は北九州へ。

残りの3人で、中州の屋台へ、、、。

「一竜」という屋台でラーメン食べました。

20031230-9.JPG

ぼちぼちでした。屋台の雰囲気はよかったっす。

関係ないが、後輩は福島出身なのだけど、博多ラーメン=こってり、という誤解が。

博多ラーメンはとんこつではあるけど、非常にあっさり系なのです。面も細・硬だし。自分もやたらこってりとんこつは、「これは何をいったい入れまくってるんだ!?」って感じで、やや苦手かも。

こんな感じで、後輩を博多駅へ送り、ついでにお茶して、熊本の友人は帰るのには遅い時間になったのでうちの実家に泊まることとなり、2人で帰りました。

いやー、年末っぽかった。贅沢した。

みなさん良いお年を!!

© narilog